突然動き出した(?) WordPressのActivityPubプラグイン

しばらく前に、WordPressで構築しているこのブログに、ActivityPubプラグインをインストールしましたが、それによるブログのActivityPubのアカウント@atasinti@atasinti.chu.jp (都合により@を@で表示)を、Misskey.ioで検索しても、Mastodonのいくつかのインスタンスで検索してもでてこなかったので、何か設定が足りないのかなぁと思って、そのままになっていました。

~ マイ関連エントリー ~
WordPressのプラグイン「ActivityPub」が動かない (2023.3.14)

本日、「Misskeyの疑似おひとり様サーバーMeSpaceに登録しました」の記事を投稿後に、突然、MeSpaceとMisskey.ioの通知欄にブログが表示されました。
どうやら、本文中にそれぞれのアカウントを記載していたため、メンションとして通知された模様。
なお、その後、ブログ中の記載の@を@に変更していますので、現時点ではメンションはなくなってます。

それぞれ通知のアイコンをクリックするとブログのアカウントが表示されました。

MeSpace


Misskey.io


MeSpaceでFollowしたら、ホームに表示されました。

記事を開いてみると、アカウント部分に色がついていて、メンションされていることがわかります。


しかし、ActivityPubプラグインをインストールした時点ではもう星6つのアイコンだったはずなのに、なぜ昔の星2つのアイコンなんだろう???

Misskey.ioでもFollowしてみましたが、タイムラインに表示されませんでした。
Mostr(NostrとActivityPubの連携)の時もそうでしたが、ActivityPubのグルーバル連携は100%ではないからと思われます。

なお、ブログ中にはMastodonのアカウントも記載しておりましたが、Mastodonにはメンションの通知はありませんでした。

以上より、ブログにインストールしたActivityPubプラグインは動いていて、投稿時にActivityPubプロトコルのデータを出力していたけれど、受け手がいなかったということのようです。
今回、2つのMisskeyでFollowしたので、様子を見たいと思います。
なお、画像の一部にぼかしを入れています。

~ 追記 ~
古いアイコンが表示されたのは、ブログのアイコンではなく、wordpress.comのアカウントのアイコンを持ってきていたからということがわかりました。
wordpress.comのアカウントのアイコンも星6つのアイコンに変更しておきました。
しーゆー。

コメントを残す