NostrのiOSクライアントPlebstrで画像のある投稿を表示時のあれこれ

分散型プロトコルNostr上に構築されたミニブログのAndroidクライアントで画像を添付して投稿すると、画像はnostr.buildにアップロードされますが、いつからかそのURLがとっても長いものになっています。
これをiOSクライアントのひとつPlebstrで見ると、残念ながら下記のようにリンクが途中で切れており、画像が表示されていません。

下に表示されたリンクカードをタップすると、以下のようにnostr.build上の画像がちゃんと表示されます。

これはちょっと不便です。

また、画像を添付した引用再共有の投稿をPlebstrで表示したところ、以下のように「@media」というリンクと「@quote」というリンクが勝手に追加されておりました。

@mediaをタップすると、画像が拡大表示されます。
画像をタップして表示される拡大画像と同じものです。

@Quoteをタップすると、引用元の投稿が表示されます。
引用部分をタップして表示されるものと同じです。

タイムラインを眺めて確認してみたところ、画像が表示された投稿の多くには@mediaが、引用再共有の投稿の多くには@quoteが表示されていますが、画像が表示されたすべての投稿に@mediaがついているわけではなく、また引用再共有のすべての投稿に@quoteがついているわけでもありません。
その違いが何なのかはわかりません。
なお、画像が複数添付されていた場合は@media1、@media2のように追記されていました。

あってもなくても問題ないものなので、別につかないことがあっても構いませんが、これはいったい何なのでしょう・・・


~ マイ関連エントリー (Nostr関連)~
NostrのAndroidクライアントAmethystの誤翻訳 (2024.1.11)
Nostr上で動画共有する『Flare』に動画をUPしてみようと思ったけど、そっ閉じ (2024.1.10)
Nostrの最新の投稿を電子掲示板風に表示するNostr Display Board (2023.12.31)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.12.31のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す