続・輪番停電?

昨日、今日となんとか免れそうな輪番停電ですが、明日14日から1週間ほどは実施の可能性が高いようです。
事前連絡の上、地域毎に3時間づつ程度停電するということです。

東日本大震災:東電、「輪番停電」実施へ 戦後混乱期以来
by 毎日jp at 2011.03.13

東京電力は、東日本大震災で発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込むことから、14日以降、地域ごとに3時間ずつ電力供給を止める「輪番停電」を実施する。電力需要の少ない休日の13日は、通常通り供給できたが、企業活動の本格化する週明け14日は、供給不足が避けられないと判断した。国内の輪番停電は、戦後の混乱期以来。東電は「最低でも1週間は続く」としている。

 14日は、既に停止している原子力、火力発電所に加え、夜間電力でくみ上げた水で発電する「揚水式」水力発電所用の水を使い果たすとみられる。その結果、供給能力が13日より500万キロワット少ない3100万キロワットに減少する。これに対し、電力需要は、平日で企業活動が活発化することにより、最大4100万キロワットに達しそうで、1000万キロワットの供給不足となる見通しという。

 そのため、契約者約2800万件を約150万件(約500万キロワット相当)の供給区域に分け、事前連絡した上で2区域ずつ輪番停電することで埋め合わせる。病気療養者がいて、医療用機器を常用している世帯などには、発電機を貸し出すことも検討する。

 輪番停電は家庭、工場、オフィスの区別なく実施する。対象から、病院や公共施設などを除くことは「技術的に困難」(東電)なため、自家発電などで対応する必要が出てくる。鉄道は、複数の供給区域にまたがって走っているため、電力供給がとだえることはないとみられる。

 輪番停電は、電力会社の経営危機で供給不足に陥った米カリフォルニア州が01年に実施。信号機の停止で交通事故が多発したり、工場が操業停止に追い込まれるなど大きな影響があった。

ということで、節電しないとね。
以下に節電に関するポスター集が。

節電ポスター

その中でいいなと思った一言。

いちばん傷ついた場所が、いちばん明るくなりますように。

 

ところで、電気については、西日本は60Hz、東日本は50Hzと周波数が異なるため、西日本で電力が余っても、そのまま東日本で使えるわけではありません。
福岡市長の高島宗一郎さんが昨日Twitterでわかりやすい説明をしてくださっておりますので、ご紹介します。

東京電力は原発からの電力供給が出来ないため関東圏で節電を呼びかけています。岐阜の周波数変換所は変換できる電力量が限られているため、九州電力は今回の災害支援のために、福岡市民に特別に節電を呼びかけているわけではありません。
ただ福岡市ではそもそも節電を呼びかけています。事実整理。less than a minute ago via TwitBird


九州電力が通常の余剰電力から15万kw電力供給していますが、東京電力の18時からの不足分は300万kw。九州からの電力変電能力と電力会社の取り決めがあるからで、今の時点で福岡でこれ以上節電しても直接電気を送れないので、九電では公式に節電を呼びかけてないのです。節電自体は大切です。less than a minute ago via TwitBird


今夜の関東圏で不足電力は300万kw。変電能力は3つの変電所で100万kwが限界。その100万kwを関西、北陸、中国、四国、九州で分担して、九電は15万kw。
東京電力に協力したいのですが、不足電力200万kwは関東圏の方の節電でしか解消出来ないのです。less than a minute ago via TwitBird


 
ところで、ちょっと気になるニュースが。

東日本大震災:蓮舫氏を節電計画等担当相、辻元氏をボランティア担当補佐官に
by 毎日jp at 2011.03.13

枝野幸男官房長官は13日夕の記者会見で、東日本大震災で電力不足が大きな問題になるとして蓮舫行政刷新担当相を節電計画等担当相に任命することを明らかにした。また、辻元清美衆院議員を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命することも発表した。

 

蓮舫さんが節電計画等担当相?
なんだか、いや~な予感がするのは私だけ?
 

My関連エントリー
輪番停電? at 2011.03.12

続・輪番停電?” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。