Authpadに登録してみた

記事の作成にこだわりたい方へ — WordPressに代わる5つのミニマリストなプラットフォーム | ブログヘラルド」で紹介されていたブログサービスの一つ、「Authpad」に登録してみました。

投稿画面
authpad2
 
画像を貼り付けてみようとしたところ、画像のアップロードではなく、すでにWebにアップロードされた画像のURLを記載する画面が表示されます。海外のサービスではよくあることですが、これはちょっと不便です。
authpad1
 
ということで、Picasa Web Albumsの中の1枚の写真のURLを書いてみましたが、うまく表示されません。
同じ写真のGoogle+のURLも書いてみましたが、やっぱりダメです。

私のAuthpadのブログ
おとうさんの独り言@authpad / Authpad
authpad4
 
Picasa Web albumsの「Link to this photo」の「Link」のURLではダメなんですね。
そういえばURLが~.jpgのような画像そのものを指すURLになっていません。
Google+の場合は写真のURLではなく、個別写真ページのURLを間違えて書いてました(^^;
 
ということで、Google+の個別写真ページで写真の上で右クリックして「画像のURLをコピー」を行ない、そのURLを貼り付けることでうまくいきました。
authpad5
 
しかし、でっかい写真のURLを書くとこんなことに!
authpad6
 
 
うーん、テキストだけを書くならいいかもしれないけれど、画像を貼り付けようとするとこれはちょっと不便かも。
そしてもうひとつ困ったことが。
「Comment」をクリックしても、うんともすんとも行ってくれません!
また個別ページを表示できません。ひとつひとつの記事にURLが割り当てられていない?
 
 
そもそも、WordPressは多機能だけど、シンプルに使うこともできるわけで、シンプルなブログをやりたいからと言って、他のサービスを探す必要はない気がしますが、、、
そうは言いつつ、上記サイトに記載の他の4つのサービスについても、折りを見て試してみようかなと思っているおとうさんなのでした。
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 

Authpadに登録してみた” への5件のコメント

  1. これは外付けコメントシステム「Disqus」と連携させないと、コメントの受け皿をつくれないはず。

      1. 「Authpad」側ではなく、「Disqus」側に設定が必要なんですね。
        「Disqus」の設定は難しくて・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。