NTTを騙ったソフトバンク光の入れ替え工事?

ソフトバンクが駅前でADSLを売り始めるよりも前に、いきなりADSLルータが送りつけられてきたことがありましたが、
今でもまだ、こんな詐欺行為をやっているとは驚きです。
十分ご注意ください。

仕方ないよね、だってソフトバンクだもん

もちろん、ソフトバンクはこう言うでしょう。
「代理店が勝手にやったことです。」
代議士が「秘書が勝手にやった」というのと同じですね。
 
 
関連ブログ
【詐欺】NTTを騙ったソフトバンク光の入れ替え工事【証拠は残さない】 – Windows 2000 Blog at 2015.09.25
【ご注意ください】株式会社JMT、エヌティーサポート、ベイシスイノベーション、株式会社RGイノベーションといった悪質な代理店がNTTを名乗って So-Net NURO光の詐欺まがいの勧誘をしている件 at 2015.09.23
 

十七夜月


Nikon COOLPIX S9700の絞り優先モードで、絞りF6.3、露出-2.0の設定で望遠30倍、手持ちで撮影したものをトリミング。
昨夜の十六夜月も撮りたかったんですが、残念ながら、昨夜の帰りは月は雲に隠れて見えなかったんですよね。

そして今夜は違う撮り方もしてみました。
SCENEモードの「夜景」の「手持ち撮影」設定で、望遠なし、手持ちで撮影。
月のまわりの光のリングを撮りたかったため。

そして・・・
Who cut the moon?

 
数年前にもやったお遊びです(^^;
電線が写り込んだだけですが、、、
 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回3枚追加。
 

技術職ってどんな職?

下記の記事を読んで
「なんだよ、これ、今時こんな古くさい職場あるかよ(笑」
という技術職の人もいれば、
「えっ、これうちの職場そのものじゃん(笑」
という技術職の人もいることでしょう。
結局のところ、技術職に関わらず、どんな職でも、決まりきったパターンなどなく、会社それぞれだに特色がるものだと思います。
 
 
関連ニュース
女性の技術職に関する良くない5つのうわさ | ライフハッカー[日本版] at 2015.09.29

ウワサ1:数学の達人でなくてはならない
ウワサ2:ほとんど1人で働いている
ウワサ3:オタクと一緒に働かなくてはならない
ウワサ4:キャリアの道は1つに絞られる
ウワサ5:仕事と生活のバランスは絶対に見つからない

(それぞれの詳細は記事を読んでね)
 

カテゴリー: News

福山雅治、吹石一恵結婚

福山雅治さん、吹石一恵さん、ご結婚おめでとうございます。

そんな訳でTwitterのタイムラインはその話題で盛り上がっておりますが、そんな中で、
この2人の結婚に対する結城浩さんのTweetが面白かったのでまとめました。

福山雅治さんと吹石一恵さんのご結婚に対する結城浩さんのTweet – Togetterまとめ

 
 
関連ニュース
福山雅治、吹石一恵と結婚発表/芸能/デイリースポーツ online at 2015.09.28 ( 魚拓 )
福山雅治が吹石一恵と結婚「明るい家庭を築いていければ」 – 音楽ナタリー at 2015.09.28
 

「地形」で読み解く世界史の謎

「地形」で読み解く世界史の謎 (PHP文庫)
武光 誠
PHP研究所 (2015-08-05)
売り上げランキング: 84,520

地形や気象をもとに歴史を見ると真実が見えてくる?
でも、、、
世界史が大の苦手だったおとうさんにはやっぱりダメでした。
○○朝から××朝へとか、次から次へとカタカナが出てきたところで、頭の中から文字がぷしゅーっと蒸発して行ってしまいます(^^;
 
~ もくじ ~

はじめに
第一章 なぜ乾燥地にあるシルクロードが東西交易路として栄えたのか
第二章 なぜモンゴルは短期間でユーラシア大陸の大半を支配できたのか
第三章 穀物がほとんど採れないギリシアで、なぜ古代文明が興ったのか
第四章 イスラム教はなぜ、インドや東南アジアまで急速に広まったのか
第五章 なぜインドの南方には有力な政権が生まれなかったのか
第六章 なぜ中国王朝は南北に分かれることが多いのか
第七章 なぜ辺境の四川が、前漢の劉邦や蜀の劉備の本拠地になったのか
第八章 なぜ朝鮮半島には、七世紀まで統一国家が生まれなかったのか
第九章 森林に覆われた西ヨーロッパがなぜ十一世紀以降急速に発展したのか
第一〇章 なぜ超高地のアンデスに文明が生まれたのか
第一一章 アメリカ西武が十九世紀に意欲的に開拓されたのはなぜか
終章 地形からみえてくる世界史の流れ

 
 

これで、、、2007年07月13日以降(3000日)、、、
読んだ本   667冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 157880ページ(1日平均52ページ)

book20150928
atasintiさんの読書メーター
 

スーパームーン

昨夜は中秋の名月でしたが、満月は今夜。
そして今夜は、もっとも地球に近づいた満月のスーパームーン。
大きくきれいな月でした。
狼男でなくても「ワオーン!」と吠えたくなる月です。
きっと世界中の狼男が吠えていることでしょう。
ワオーン!
 
 
アルバム「おとうさんの散歩道6」にも写真を追加しました。今回1枚追加。
 
 

疲れないハイヒールが誕生?

確かにかかとの部分が高いという意味ではハイヒールですが、
ファッション性やデザイン性の部分で、これもハイヒールと言えるのか、
男のおとうさんにはわかりません。

ドクター中松に似たような発明品があったような気がして、
思わず笑ってしまったおとうさんですが、
女性の方がOKならすばらしい発明と言えるのでしょう。
 
 
関連動画

 
 
関連ニュース
ついに疲れないハイヒールが誕生します。中央大の研究者が「ヤチャイカ」を開発(動画) at 2015.09.27
【動画】中央大学研究者が開発、快適性と安全性を追求したハイヒールがダイソン アワード入賞 | Fashionsnap.com at 2015.09.25
 

花燃ゆ「新しい日本人」

hanamoyu20150927

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「花燃ゆ『新しい日本人』」、面白かったです。
廃藩置県が行なわれ、ついに長州藩の奥御殿も締めることに。
ドレスを着て大はしゃぎの銀姫。
慣れない畑仕事の楫取。
あっかんべーの秀次郎。

群馬での貴族生活はまだ?
 
 
Facebookページのアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

大臣は読まずにサインするらしい

白ヤギさんたら読まずに食べた♪
じゃなくって
下村さんたら読まずにサイン♪

ちゃんと仕事して欲しいものです。

もちろん、実際には多くの大臣さんはやることが多くて、とてもすべての文書の一字一句まで目を通すことなどできず、文書を作成した官僚さんの説明を聞いて、全文は読まずにサインすることも多々あるのでしょうけれど、たとえそうだとしても、サインした以上は、それを公言したり、ましてや、言い訳にしてはいけませんね。 
 
 
関連ニュース
文系廃止通知:ミスでした 真の対象、教員養成系のみ 国立大巡り文科省 釈明に奔走、撤回はせず – 毎日新聞 at 2015.09.27 (魚拓 )

通知の経緯は、文科省が大学側と協議しながら2012年度から進めてきた「ミッションの再定義」と呼ぶ作業にさかのぼる。各大学・学部の強みや役割を整理する狙いだった。そして文科省が昨年7月にまとめた文書は、教員養成大学・学部の一部の課程について「廃止を推進」と明記した。人文社会科学系には「組織のあり方の見直しを積極的に推進」としていて、「廃止」の文字はなかった。

 ところが、今年6月に大学向けに出した通知は、人文社会科学系を「廃止」の対象に含めてしまい、大きな反発を招いた。文科省幹部は「通知を作った役人の文章力が足りなかった」とミスを認め、自身の名で出した下村博文文科相は今月11日の記者会見で「廃止は人文社会科学系が対象でない。誤解を与える文章だったが、(通知の)一字一句まで見ていない」と釈明した。