5人のPerfume

ミュージックステーションSUPER LIVEで関ジャニ∞の横山裕と村上信五の2人がPerfumeと同じ衣装を着て女装して、Perfumeの3人といっしょに「ねぇ」を歌って踊りました。
違和感なく、意外によかった5人のPerfumeでした!

Google Photosのアルバム「We are Perfume!」にも絵を追加しました。
しーゆー。

誰のために餅つき?

とうふです。
この季節、地元の餅つき大会などに参加して、お餅をついている写真をFacebookなどに挙げている政治家のみなさんが何人もいて、ちょっとうんざり。

えっ、その絵のとうふは腰が入ってないって?

ところで、なぜ年末に餅つきをするのか?
それは、お正月にお餅を食べるから。
ではなぜ、お正月にお餅をたべるのでしょう?

鏡餅について|探る|日本鏡餅組合

お正月にお餅を食べる理由
お正月に餅を食べるのは、平安時代に宮中で健康と長寿を祈願して行われた正月行事「歯固めの儀」に由来します。もともと餅は、ハレの日に神さまに捧げる神聖な食べ物でした。又、餅は長く延びて切れないことから、長寿を願う意味も含まれています。
年神様に供えた餅を神棚から下ろしお供え物をいただくことで、一年の無病息災を祈る気持ちが込められています。


長寿を祈願してお正月にお餅を?
そのお餅をのどに詰まらせて亡くなってしまうご高齢の方が毎年いるようですが、それでは本末転倒ではないか・・・
しーゆー。

noteであたしンち?

あたしンち」の作者けらえいこさんのnoteを見ていたら・・・

小さい日記#38「妖精さん☆お幸せに」|けらえいこ|note

お知らせ

2月からnoteで「あたしンち」の連載をはじめます。

月額300円の「あたしンち」マガジンをオープン。「AERA」に連載中のエピソード(月4回)から2話を掲載します。

これは、実験的な試みです。


\(^O^)/
毎号AERAを買う気が起きないから、コミック新巻が出るまでおとなしく待つしかないかなぁと思っていましたが、これはうれしいニュース!!!
けらえいこさん、ありがとうございます!
始まったら速攻で登録させて頂きます。
しーゆー。

MステSUPER LIVEのBABYMETAL

これを見るために今日は急いで帰ってきました。

トークなし、歌もショートバージョンで、、、BABYMETALあっさり終わってしまった。
ちょっとがっかり。
これ、出る意味あったんだろうか・・・

サポートダンサー(アベンジャーズ)は華乃ちゃんでした。
華乃ちゃんは@onefiveとかいうユニットに参加したのでもう出ないかと思っていたので、ちょっとびっくり。
これはうれしい。

~ 関連Tweet ~




まぁ、こんなもんなのかな・・・

それはそうと、5人のPerfumeは意外とよかったです。

Mステは後は10:00以降のPerfumeを見ればいいかな。
しーゆー。

金曜日の写真

pluspora「#金曜金属

2019.12.14撮影 横浜仲町台せせらぎ公園


~曜日タグについて~
Google+で花開いた曜日タグという文化があり、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。
というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿しています。上記plusporaのリンクにてplusporaに投稿された同じタグの写真を見ることができます。私以外の人の投稿も含みますが、今のところ、私以外にはいないみたいです。
なお、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。
しーゆー。