人間の性はなぜ奇妙に進化したのか

文庫 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか (草思社文庫)
ジャレド ダイアモンド
草思社
売り上げランキング: 4,124

ジャレッド・ダイアモンドさんが人間の性が今のような形態になった根源を進化学的に考察。
とっても面白い。

元々のタイトルは「なぜセックスは楽しいか?」だったけど、文庫化の際に変更されたとのこと。
ダイアモンドさんのセンスが大なし・・・

~ もくじ ~

まえがき
1 人間の奇妙な性生活
2 男と女の利害対立
3 なぜ男は授乳しないのか?
4 セックスはなぜ楽しいか?
5 男はなんの役に立つか?
6 少なく産めば、たくさん育つ
7 セックスアピールの真実
訳者あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

われわれの巨大な脳や直立姿勢(人類の進化の教科書では必ず強調される)、排卵の隠蔽や楽しみのためのセックスを好む傾向(教科書にはあまり取り上げられない)と並んで、閉経はわれわれ人間を人間-すなわち、類人猿以上の、類人猿とは異質の存在-たらしめるのに不可欠な生物学的特徴の一つなのだ。(P166)

もう一つアップしようと思ったら、InBookに掲載を断られてしまいました(笑
inbook20130928
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2270日)、、、
読んだ本   468冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 108267ページ(1日平均47ページ)


atasintiさんの読書メーター

コメントを残す