Twitterのブロックは相手をみなくなるだけになった?

Twitterのブロックはこれまでは、ブロックした相手には自分の投稿が見えなくなるような機能でしたが、仕様変更によって、自分にはブロックした相手の投稿が一切見えないが、相手は自分の投稿を見ることができるようにかわってしまったとのこと。

これは、ブロックされた相手が、ブロックを実行した人にほかの方法で攻撃的な嫌がらせをすることがよくあったのを防ぐためだとい言うことです。

しかし、これは注意が必要。
ストーカーまがいの人に自分の投稿を見られたくないということでブロックしていたのに、気が付いたら相手に丸見えになっていた?
ブロックしたからあいつには見えないと思って悪口を書いていたら全部見られていた?
なーんてことがあっちこっちで起こっているかも・・・

FacebookとかTwitterとか、どうも、海の向こうのサービスは日本人とは感覚が合わないところがあるような気がしてならない。

と思ったら、、、
やっぱり海の向うでも不評だったらしく、数時間で撤回されたとのこと。
ほっ。

関連ニュース
Twitter、ブロックの仕組みを変更–相手を実質的に「ミュート」する機能に – CNET Japan at 2013.12.13
Twitter、ブロックされてもフォローできるよう仕様変更→不評で数時間で撤回 -INTERNET Watch at 2013.12.13
Twitter、ユーザーの批判を受けブロック機能を元に戻す – ITmedia ニュース at 2013.12.13
Twitter、ユーザーブロックの仕様を変更 パブリックな相手でも見なくて済むように – ITmedia ニュース at 2013.12.13

コメントを残す