おとなになるってどんなこと?

おとなになるってどんなこと? (ちくまプリマ―新書)
吉本 ばなな
筑摩書房
売り上げランキング: 206

吉本ばななさんが若者向けに書いた本。
頑張ってもダメだった人や頑張れない人に「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」っと、そっと囁く。

読書と読書の合間の閑話休題みたいな本、
なーんて言ったら怒られちゃうか。。。
 
~ もくじ ~

まえがき
第一問 おとなになるってどんなこと?
第二問 勉強しなくちゃダメ?
第三問 友だちって何?
第四問 普通ってどういうこと?
第五問 死んだらどうなるんだろう?
第六問 年をとるのはいいこと?
第七問 生きることに意味があるの?
第八問 がんばるって何?
<インタビュー>将来を考える

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「大人になんかならなくていい、ただ自分になっていってください」(P8)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

みんなからずれない範囲で自分らしいおしゃれを楽しみたい人のことを、ちっとも悪く思っていません。ただ、どうしても、はみだしてしまう人がいるということを認められる社会であってほしいと思うのです。(P69)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2919日)、、、
読んだ本   643冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 152207ページ(1日平均52ページ)

book20150709
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す