明野のひまわり

19日はこの夏、家族4人が唯一そろって休みをとれる平日だったので、みんなでその日に休暇をとって、はとバスの日帰りツワーに行ってきました。
今回のコースは、新宿駅 ⇒ 山梨の明野のひまわり畑 ⇒ 甲府富士屋ホテルでバイキング料理の昼食 ⇒ シャトー酒折のワイン工場見学とワインの試飲 ⇒ ぶどう狩り ⇒ 新宿駅 というもの。
5月にはとバスのツワーで茨城の日立海浜公園と栃木の足利フラワーパークに行った時は、バスの中は半数以上がご高齢の方がたでしたので、今回もそんな感じかなぁ、と思っていたら、家族連れがうつを含めて2組、夫婦が2組、残りはみんな20代前半の女性2人組~5人組!女子率がたかーいバスツワーでした。
さすがにあの炎天下の下でひまわりを見に行こうなどと思うご高齢の方はいなかったのかなぁ。
それにしても、、、女の子ばかり。男はどこで何をしているんだろう?

さて、そんなバスツワーの最初の目的地、明野のひまわりの写真をアルバム「明野のひまわり」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。

一面のひまわり

白いひまわり

八重ひまわり

先日行った座間のひまわり畑よりも規模が大きく、またひまわりの向うに八ヶ岳の山々が見えてすばらしい景色、
また白いひまわりや八重ひまわりなどもありましたが、ひまわり畑の中に小路を作って中に入れた座間とは違って、ひまわり畑の外から眺めるだけなのがちょっぴり残念でした。

明野は日照時間日本一だということです。

ひまわりソフト、おいしかったです。

 

コメントを残す