さげもんって何?

福岡県柳川市には一度行ったことがありますが、とーってもいい所でした。
市役所の駐車場に車を止めて、さてドコへ行こうかなぁと話していたら、たまたま通りがかったおばさんが、あれこれ親切に、ドコドコへ行ったら無料でお茶が飲めるけん飲まないかんよとか、ウナギを食べるならドコドコのそれもうな重じゃなくってせいろ蒸しをたのまないかんよとか、いろいろと教えて頂いたのが、そして私たちはその通りに行なって楽しくおいしく過ごしたのを思い出します。
そんな柳川のPRビデオにさげもんガールとやらが出ています。

【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ – YouTube

 
さげもんって何???
ということで、検索けんさくぅ!

柳川市さげもん風習由来・雛のつるし飾り・傘福

柳川さげもんは城内の奥女中が着物の残り布で、
子どものおもちゃや琴爪入れを作ったのが始まり。
そのうち、それらを下げて楽しむ様になり、今日に
至っています。

そげんでしたか。
 
さげもんガールズ、かわいかぁ~
 

コメントを残す