BlueskyのFeedの利用をgoodfeedsからSkyFeedに変更

分散型プロトコルATプロトコル上に構築されたミニブログサービス「Bluesky」の特徴の一つにFeedがありますが、このFeedを作成ツールとして「goodfeeds」と「SkyFeed」のFeed Builderがあります。

goodfeedsは単語を最大3つ選ぶだけの簡単な設定で、その単語を含む投稿を収集するFeedが作成できます。
SkyFeedは言語の設定やNGワードなど含めていろいろな設定のFeedが作成できますが、そのため設定が複雑で少し難しいです。
またSkyFeedは最大7日間の投稿を収集する制限があります。
goodfeedsの制限は不明ですが、少なくとも1ヶ月程度の投稿を収集してくれたと思います。

そのため、自分でFeedを作成の際は簡単に作れるgoodfeedsを利用していました。

~ マイ関連エントリー ~
Blueskyの検索ワードを指定してFEEDを作るジェネレーター登場 (2023.7.7)

と・こ・ろ・が・・・・
私がgoodfeedsで作成した3つのFeed「イラスト」「川崎フロンターレ」「BABYMETAL&METALVERSE」がいずれも2月9日以降更新されなくなっています。
下記は3つのFeedをWEBクライアント「TOKIMEKI Bluesky」で表示したもの。

6日間様子をみましたが、改善されないのでgoodfeedsに見切りをつけて、SkyFeedで作り直すことにしました。

SkyFeedのFeed Builder

Feedの作成に当たり、下記のサイトを参考に致しました。
SkyFeedのFeed Builderを使ってカスタムフィードをつくる – Bluesky

上記サイトがなければ、とてもじゃありませんがFeedの作成は出来なかったと思います。
ホントにありがとうございます!!!

今回作成したFeedは以下の3つ。
フロンターレ — Bluesky
フロンターレ、frontaleの記載がある日本語POSTを検索するfeed
以前、goodfeedsで同じように「フロンターレ、frontale」でFeedを作成したところ、イタリア語のfrontaleを含む投稿も出てきてしまい、検索対象を「フロンターレ」のみにして作り直した経緯がありましたが、SkyFeedでは言語を日本語に限定することも可能なので、「フロンターレ、frontale」を検索対象にしました。

BABYMETAL&METALVERSE — Bluesky
BABYMETAL、ベビメタ、METALVERSEの記載がある日本語POSTを検索するfeed

イラスト — Bluesky
イラストと記載がある画像を含む日本語POSTを検索するfeed

公式クライアントおよびTOKIMEKI BlueskyのFeedの設定を変更したところ、最新の投稿が表示されるようになりました。

スクロールすると7日前の2月7日の投稿までしか表示されません。

「イラスト」はメディア表示にしてるので日付が確認できませんが、最後の投稿を開いてみると、、、
おや、、、今日の投稿です。
設定は他と同じ7daysになっています。
投稿が非常に多いので、投稿数または容量の制限がありそうです。

なお、Remember Postsを設定しておくとフィードとして抽出したPostを記録してくれるということなので、一応設定しました。

以上、goodfeedsが調子悪いのでSkyFeed利用に変更した件についてでした。


~ マイ関連エントリー (Bluesky関連)~
Bluesky、2月中に連合リリース? (2024.2.10)
Bluesky、招待性やめたってよ (2024.2.7)
BlueskyサブアカウントのTOKIMEKIローカルリストの2023/8/1以前の投稿が消えた (2024.2.6)
BlueskyとX(旧Twitter)に同時投稿するSkyshare (2024.2.5)
Blueskyのユーザーリストから1月19日以前の投稿が消えた (2024.1.31)
Bluesky、招待性やめるってよ (2024.1.10)
Blueskyの一部アカウントでのみ発生するユーザーリストの不可解な現象 (2023.12.28)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.12.28のエントリーにて見ることができます。



日々進化するBlueskyを経験できるのは、とても楽しい経験です。
画像の一部にぼかしを入れています。
本エントリーは「Blueskyなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー.

コメントを残す