小泉今日子はなぜいつも旬なのか

小泉今日子はなぜいつも旬なのか (朝日新書)
助川幸逸郎
朝日新聞出版 (2015-10-13)
売り上げランキング: 4,377

小泉今日子賛歌の本です。
なるほど、ずっと変わらない松田聖子に対して、変化し続けることでその時その時、輝いてきた小泉今日子。
小泉今日子のあれもこれもなにもかもを、一応理由を挙げて、とにかくベタ褒めです。
ただ、この本は、著者の頭の中に、既に一つの小泉今日子像が出来上がっていて、それにあうエピソードや文章などをもってきて並べたという感じがします。

まぁ、なんっだかんだ言いつつも小泉今日子は好きなおとうさんです。
 
~ もくじ ~

はじめに-小泉今日子の「謎」はどこにあるのか
[第1章] 小泉今日子が”女の子”に支持された理由
[第2章] 小泉今日子とオリーブ少女と森ガール
[第3章] もしも『なんてったってアイドル』を松田聖子が歌っていたら
[第4章] バブル時代の小泉今日子は過剰に異常だったか
[第5章] 『あなたに会えてよかった』の「あなた」は誰か
[第6章] 「マウンティング」しないからアンチが少ない
[第7章] 小泉今日子にとっての「結婚」と「離婚」
[第8章] 小泉今日子はいかにして「36歳の危機」を乗り越えたか
[第9章] 美魔女はなぜ小泉今日子を目指さないのか?
[第10章] 小泉今日子はなぜ「負け犬」のイメージがないのか
[第11章] 「本当の自分」を探さない小泉今日子の強さ
[第12章] 「あまちゃん」のブレイクに小泉今日子が果たした役割とは
[まとめ] 小泉今日子に学ぶ7カ条
おわりに
女の子変遷史と小泉今日子年表
参考文献

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

そのためにも、「自分の得意な形に逃げない」ということを心がけている。自分の得意な形に持っていくと楽だし、私にも楽をしたいという気持ちはある。しかし、それを続けてばかりいると飽きがきて、世界が狭くなってしまう。息苦しくなって、アイデアも限られてしまうのだ。(P7)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

アイドル時代の小泉今日子は、猛烈に「キャラが立っていた」ように思われています。しかし、演技をする際には、デビュー当初から役によって「身にまとうオーラ」を自在に変えるタイプでした。
木村拓哉の芝居は「どの役をやってもキムタクがキムタクしている」と評されます。作中世界の人物像よりも、木村拓哉の個性が常に前面に出ているからです。役者としての小泉今日子は、そういうタイプのまさしく対極にいます。(P173)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3031日)、、、
読んだ本   675冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 160073ページ(1日平均52ページ)

book20151029
atasintiさんの読書メーター
 

続・Voooote!!

Best Live Act of 2015 – 5th Annual Loudwire Music Awards」の方もBABYMETALがノミネートされていました。
babymetal20151028-0
 
ということで、もっちろんBABYMETALに投票してきました。
vote20151028
 
ただいまの時点の結果は・・・
vote20151028-2
 
おぉ、これまた独走中DEATH!
えっ?
DEATHはもういいって?
 
 
My関連エントリー
Voooote!! at 2015.10.28
 

Google+からGoogle Photosへ行けなくなった?

つい最近まで、Google+のメニューには「フォト」があり、そこをクリックするとGoogle Photosへ移動していたんですが、とうとうメニューからフォトが消えてしまいました。
もっとも、一度Google Photosに移動しちゃうとGoogle+へは戻れない片道だったのですが、、、
それでもなくなると、これはとっても不便(´・ω・`)

gp20151028