政治って何だ! ?

100年ほど前にマックス・ウェーバーさんが書いた『職業としての政治』をもとに、政治について、佐藤優さんと石川知裕さんが対談。
政治家はどうあるべきかという本ではない。
そもそも政治家とはどんな人たちなのかを解説したもの。
それにしても、マックス・ウェーバーさんの文章はわかりにくい。(訳が悪いのかもしれませんが。)
佐藤優さんのわかりやすい説明を読んでなんとか理解できます。
しかし佐藤優さんもすこし偏った思想を持っていると思うので、その点は注意して読む必要があるのかな。
二世議員が多い理由もよくわかります。
民主党がなんでダメダメだったのかも、安倍政権がなんで間違っているかもしれない方向へずんずん突き進んでいるのかも、よ~くわかります(嘘

ところで、石川さんはなんで、小沢さんの生活の党ではなく、民主党に復党したんだろう、、、
 
~ もくじ ~

まえがき 石川知裕
第一章 「権力」は必要なときに行使しなければならない
第二章 政治家の本領(エレメント)は闘争
第三章 「政治への天職」をもつには?
あとがき 佐藤優

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

だから、このような運動の形態という点で、たとえば政治を見るときにも非常に重要になってくるのは、一見しただけでは関係がないものの構造的な類似性が出てきたことです。そうするとAKB48が受けるから、「イスラム国」も受けるし、シールズも受けるという現象の根本が見えてきます。構成が同じなのですよ。(P52)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

政治に影響力を持つためには、不動産を持っているか、親の資産があるか、あるいは弁護士という職業に就いているかが必須ということなのです。(P105)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3024日)、、、
読んだ本   673冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 159530ページ(1日平均52ページ)

book20151027
atasintiさんの読書メーター
 

今夜は満月だよ~っ!

今夜は満月だし、月の写真を撮るぞ!
と思って、駅からの帰り道、空を見上げたら、雲に覆われた月。
あきらめきれずにしばらく眺めていたら、雲が流れて、明るい月が顔を出してくれました。
よかった~。
明日はいいことあるかなぁ・・・
 
 
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)にも追加しました。今回1枚追加。
 

西内まりやちゃんの悪魔はBABYMETALのコスプレ?

お台場のハロウィンイベントに参加した西内まりやちゃんの衣装が、BABYMETALのコスプレに見えちゃうのはおとうさんだけ???

ももクロ、超特急、きゃりーらが大変身!お台場ハロウィン「T-SPOOK」1日目 – 音楽ナタリー

nishiuchimariya

 
 
ところで、Twitterでは上記イベントの橋本環奈ちゃんの悪魔姿が「天使」だと話題になっておりましたが、上記ナタリーのニュースではスルーされていたのはなぜだろう???
 
【画像】橋本環奈ちゃんのハロウィンコスが最強に可愛いと話題に!!悪魔なのに天使すぎる…。 – Togetterまとめ

(注)私が作成したまとめではありません。
 
 
しかし、ハロウィンの経済効果がバレンタインデーを超えたとか。
うーん、日本はどこへいこうとしているんだろう・・・
などと言いながら、娘が小学生の頃、魔女の衣装を買ってあげたりしたおとうさんです(^^;

下記のニュースではAKBの歌が今年は拍車をかけたということですが、もしかしたら、逆にAKBに歌を歌ってもらってさらにハロウィンを盛り上げてガッポガッポ儲けようとしていた影の仕掛け人たちがいたんじゃないかと思うおとうさんです。 
 
 
関連ニュース
日刊ゲンダイ|経済効果はバレンタイン超え 2015年「ハロウィン」最新動向 at 2015.10.03 ( 魚拓(1/3), 魚拓(2/3), 魚拓(3/3))

「昨年のハロウィーンの経済効果は1100億円に上り、バレンタインデーの1080億円、ホワイトデーの730億円を抜き去りました。すでに、6740億円のクリスマスに次ぐビッグイベントです。そもそもは、9月から11月にかけてのイベント端境期に消費を刺激する起爆剤を、という流通業界の仕掛けによるものでしたが、3.11を契機に強まったつながりを重視する風潮が後押しになった。子供、両親、祖父母の3世代が一緒に楽しめるし、家族もシングルも男性も女性も盛り上がれる。消費のボリュームゾーンの広さがハロウィーンの強みです」

 
 
あれっ、ふと気がつけば、このエントリーで取り上げた二人はいずれも福岡出身。
やっぱり、福岡は美人の宝庫やねぇ、、、
とニンマリしちゃった福岡出身のおとうさんです。