アイコンはなぜ丸くなった?

Twitterのデザイン変更で、返信のマークがまがった矢印から吹き出しの絵にかわり、アイコンが四角のアイコンから丸いアイコンに変わりました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
しかし、スマホのアプリの方は、本日更新を行いましたが、自分のアイコンは丸くなっているけど、他の人のアイコンはまだ四角のままで、返信のマークもまだまがった矢印でした。

今日の更新はまだ最新版じゃなかったのかな???
でも、なぜ自分のアイコンだけ丸くなったんだ?

ところで、今回の変更でタカラトミーさんがショックを受けている模様。

関連Tweet


 
関連ニュース
~ Twitterのデザイン変更関係 ~
Twitterがデザイン刷新–高速、軽量でより使いやすく – CNET Japan
TwitterがUIを一新、四角いプロフィール画像が丸くなった | TechCrunch Japan
 
~ タカラトミーさん関係 ~
【不運】タカラトミーが満を持して公開した「アイコンメーカー」が一夜にしてゴミクズと化す! Twitterのデザイン変更により | ロケットニュース24
タカラトミー、Twitterの仕様変更で悲しみに暮れる「つらぃょぉ…_(:3」∠)」
Twitterアイコン「丸」に変更で混乱広がる 浅田飴、パインアメなど飴界隈は動じず<企業アカウントの対応> – モデルプレス
嘆くタカラトミーに動じない浅田飴 「ツイッター円形アイコン騒動」勃発 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
 
せっかく作ったアイコンメーカーが役立たずになってしまったということですね。

Twitterの丸いアイコンはもともとの四角のアイコンの角を削って丸くしたものなので、タカラトミーさんのアイコンのように文字が一部削れてしまったりすることがありますが、これを削れないように丸くするアイコン変換アプリを作ったら、今なら大人気になるかも。
 
すでにGoogle+やPixiv、Pinterestは丸いアイコンなので、個人的には丸くても別にかまわないし、特に違和感は感じませんが、アイコンを丸くする意味はよくわかりません。
現在四角いアイコンなのは、Facebookと最近始まったばかりのMastodon。
次はFacebookが丸くなる番?

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。
 

No Head Customes?

いよいよLosAngelesでのBABYMETALの公演が始まります。
見ることはできないけどワクワクしちゃうおとうさんDEATH!

そんなLAの公演での禁止事項がOfficialのTwitterに。


 
No Head Customesって面白いなぁ、と思いながら浮かんだシーンを絵に描きました。

へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
へたな絵でごめんなさい。
 
 
関連ニュース
BABYMETAL「ベビメタツイート集:被り物禁止骨が可愛い」 : BABYmatoMETAL
 
 
マイ関連エントリー
世をしのぶ仮の姿を捨て、真の姿へと生まれ変わるのだ! at 2016.08.09
 
 
しかし、何か月ぶりの単独公演になるんだろう?
日本での公演が楽しみDEATH!

Google Photosのアルバム「We are BABYMETAL!」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

WordPress用Pinterest風テーマ「Theia Lite」

飲んだビールをただ記録しているだけのブログ「そんな今宵もビールの用意だ」では、WordPressを使ってPinterest風に表現したいと、「Garfunkel」というデザインテーマを利用していましたが、各エントリーのタイトルが表示されない(なぜかたまーに表示されるものもある)のが今一つだったので、他にいいPinterest風テーマはないものかと探して、「Theia Lite」というデザインテーマに変更しました。
 
変更前(「Garfunkel」利用)

 ↓
変更後(「Theia Lite」利用)

(各画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 
「Garfunkel」はウインドーの幅に関係なく横に3個でしたが、「Theia Lite」はウインドーの幅に応じて横に並ぶ数が変化します。
また、エントリーにカーソルを持って行くと、写真がほんのちょっとだけ傾いてほんのちょっとだけ拡大するという面白い動作をします。

ヘッド画像はこんなに大きくなくていいんだけどなぁ、とか、ブログ詳細説明が白地になっているのが今一つだなぁとかありますが、しばらくこれで行こうと思います。
しーゆー。
 

そのまなざしの先にあるものは何?


 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
 
■アルバム「街 2017.06.16 – Google フォト
同じ写真をアルバム「街 4」にも追加しました。今回下記写真を含む8枚を追加。

 
 
■アルバム「蕾 2017.06.16 – Google フォト
同じ写真をアルバム「蕾 2」にも追加しました。今回下記写真を含む6枚を追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道 2017.06.16 – Google フォト
同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回このエントリー冒頭の写真および下記写真を含む6枚を追加。

 
 
工事現場の白い壁への反射は、水面の反射や窓ガラスへの反射とはまた違った面白さがありますね。
これを「White Wall Reflection」と名づけよう。
しーゆー。
 

青空の横浜

今日の横浜はとーーってもいい天気でとーーっても暑かったです。
そんな今日の横浜の写真をアルバム「青空の横浜 2017.06.16 – Google フォト」にアップロードしました。(16枚)
 
ここにも何枚か貼っておきます。
 
ここでも紫陽花。

 
赤レンガ前に何もないのは珍しいかも。

 
海が似合う素敵な後ろ姿。

 
今日はとっても暑かったからしかたないよね・・・
ということで、いつものところでいつもの・・・

 
 
同じ写真をアルバム「「Yokohama 2017 No2」」(Google Photos)にも追加しました。今回16枚追加。
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。
 

「KushiBa」でオムライス

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ73軒目は、馬車道の「KushiBa」へ。
階段を上った2階です。

 
BARですが昼間は洋食屋。室内はカウンターとテーブルがいくつかのこじんまりとした店で洋楽のムード音楽が静かに流れています。

 
照明はこんな感じ。

 
ランチメニューは以下。かんばんメニューのプレーンオムレツのオムライス(800円)を注文。

 
オムライスきました。スープとサラダがついています。


サラダのちょっと酸味があるドレッシングはとてもおいしいです。
オムライスのライスはチキンライスではなく、このお店オリジナルのデミグラスソースを使ったデミライス、これがとっても美味しいのです。
上に乗ったプレーンオムレツの卵は、外はふんわり中はとろっとろ。
美味しく頂きました。

帰りに階段を下りる時、こんな人形がご挨拶。

 
 
これまで訪れたお店については、カテゴリー「濱の洋食屋」で確認できます。
 
同じ写真をアルバム「「Yokohama 2017 No2」」(Google Photos)にも追加しました。今回8枚追加。
 
 
接客も丁寧で美味しい料理に満腹満足。
しーゆー。
 

紫陽花の鎌倉2017

6月の鎌倉は特に人が多く、平日に休みをとって行かないとたいへん、というわけでここ数年行けていなかった6月の鎌倉ですが、本日休みをとって行ってきました。

8時過ぎには長谷寺に到着。土日には入場制限があり、2時間待ちなどということもある「紫陽花の小路」も待たずに入れました。
それでもそこそこの人出でした。

「紫陽花と海」

 
続いて写真を撮る人に人気のスポットの御霊神社前へ。
まだ9時過ぎでしたが、すでに3人ほど先客が。
でもまぁまぁいい場所で写真を撮れました。

「紫陽花と江ノ電」

 
最後は紫陽花寺こと明月院へと向かったわけですが、今日はとーっても暑かったので、途中でちょっと休憩。
まだ9:30、こんな時間にビール瓶を手にしていたのは私だけでした(^^;

 
そして明月院へ、、、
すでに10時過ぎていたので、人も増えているだろうなぁ、とは思っていましたが、まさかこれほどものすごい行列になっているとは、、、

「紫陽花と人人人」

 
 
そんな今日の鎌倉の写真をアルバム「紫陽花の鎌倉2017 – Google フォト」にアップロードしました。(131枚)

ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 
ここで一句。

お粗末さまでした(^^;
 
 
しかし、明月院は凄い人でした。
冒頭に「6月の鎌倉は特に人が多く、平日に休みをとって行かないとたいへん」と書きましたが、「6月の鎌倉は特に人が多く、平日に休みをとって朝8時~10時にまわってしまわないとたいへん」ですね。
ビール休憩がいけなかったのか(^^;
しーゆー。