おかげさまでブログ10周年

blog10nen

2004年1月18日にMovableTypeを利用した「あたしンちのおとうさんの独り言」というブログを開始して、今日で10周年を迎えました。
これもひとえに、このような内容のほとんどないブログにおつきあいくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。

2004年1月18日より前に2ヶ月ほど、いまはなき「チャンネル北国tv」というサービスを利用した「おとうさんのもぶろぐ@北国」というブログを書いていましたし、さらにその前に1年間ほど、これまたいまはなき「さるさる日記」というサービスを利用した「おとうさんの独り言」というWeb日記を書いておりましたが、一応今と同じ名前のブログの開始ということで、2004年1月18日をこのブログの誕生日としております。
なお、さるさる日記のサービス終了時に最初のMovableType利用の旧ブログにその日記をインポートしましたので、MovableType利用の旧ブログには2004年1月18日以前の記事が存在します。

さて、このブログは10年の間に4度ほど引越しを行ないました。
最初のブログがLolipopサーバー上でMovableTypeを利用したブログ
(旧)あたしンちのおとうさんの独り言
(2004年1月18日~2004年10月30日)

世の中に無料のブログサービスは多々ありますが、2004年当時は今のように完成度が高いサービスはなく、どれも満足できなかったので、MovableTypeを使って自分で構築しようとしたのが出発点。
しかし、記事数が700を超えたあたりで、再構築のなが~い時間に待っていられなくなって、他のソフトに乗り換えることにしました。いろいろ試してみた結果、、、

Lolipopサーバー上でsb(途中でSereneBachにアップデート)を利用したブログへ。
あたしンちのおとうさんの独り言~2008.09.10
(2004年10月30日~2008年9月10日)

快適に使っていたのですが、迫りくるスパムコメントをせっせとおい返してくれるプラグインの働きがLolipopサーバーの負荷に与える影響が大きいと2度ほどブログを止められるということがあり、サーバーを引越すことに。

ということで、次に同じSerenaBachを利用していますが@Niftyのラクーカンサーバーに引っ越したブログへ。
あたしンちのおとうさんの独り言~2010.12.23
(2008年9月10日~2010年12月23日)

このときは1度目の引越しのように、これまでのエントリーは旧ブログに残して新たにスタートするのではなく、LolipopのSereneBachのデータをまるっと持って引越しました。
ところがエントリー数が5000を超えたあたりから、ラクーカンサーバーの応答の悪さもあって、ブログの投稿に度々失敗する現象があり、これには我慢ならないなぁ、ということで当時別にお試しで使っていたWordPressに乗り換えることにしました。しかしラクーカンサーバーは当時データベースMySQLの最新版を使えないという不便さがあったので、多少不安はありましたが、またLolipopに戻ることにしました。

そんなこんなで、現在、Lolipopサーバー上でWordPressを利用したこのブログを運用中です。
(2010年12月23日~)

今のところ、すこぶる好調です!

10年も継続できたことのひとつには、「毎日書く」とか「必ず○○する」とか「□□を書く」とかいう決まりごとをまったく設けず、書きたいことを書きたいときに書くようにしたことがよかったのかな、と思っています。どんなに楽しいことも義務化しちゃうといつのまにか楽しくなくなっちゃうことが多いですからね。

記念すべき最初の記事はこれ。
直しても直しても直しても直しても
モダシンさんのネタふりに答えたものでした。
なつかしぃ!

そしてこれがブログにアップした最初のお絵かき。
体がかたい人は
hari
なつかしぃぃぃ!

ということで、次の10年もまた、この調子でやっていきますので、よろしくお願いいたします。

おかげさまでブログ10周年” への2件のコメント

  1. ブログ開設10周年おめでとうございます!
    TrackBackPeople「ブログ開設10周年!」ページ申請をしたnanameと申します。
    お祝い饅頭のお届けにあがりました~♪
    blog.livedoor.jp/naname/archives/52527645.html

    ご自身でブログ構築するとなるとご苦労が多いのですね。
    これからも、お互いに楽しみながら自己記録更新がんばりましょう!

    1. nanameさん、コメントありがとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願いします。
      お互いに自己記録更新めざしましょう。
      楽しみながら、これ、大事ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です