鱗雲の日は夕焼けも綺麗


 
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 
■アルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)
今回3枚追加。

 
 
■アルバム「街 4
今回5枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回1枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)
今回1枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回3枚追加。

 
またそのうち1枚をアルバム「ただいま工事中のおねえさん」にも追加しました。

 
 
なお、第1集~第7集は以下。
重複したものも多々あると思いますが(^^;
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん

鱗雲と横浜

今日の横浜上空は青空に鱗雲が広がっておりました。
そんな横浜の空の写真をアルバム「鱗雲と横浜」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。
空が写ってない写真もありますが(^^;

 
ココにも何枚か貼っておきます。





 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

「綺・Luck」でハンバーグ

横浜の洋食屋を訪ねてシリーズ15軒目は桜木町の洋食屋「綺・Luck」へ。

 
きれいで落ち着いた雰囲気のお店です。

 
ランチはセットのみ、ということで、ハンバーグステーキセット(1650円)を注文。
まずはかわいく並んだ前菜から。クリーミーな冷たいスープも、手で食べてくださいというスコーンもとても美味しいです。

 
そしてハンバーグ。少しだけ柔らかなハンバーグは、そうそう、これこれ、こんなハンバーグが食べたかったのよ、という触感も味も抜群のハンバーグ。デミグラスソースもやわらかーい人参とじゃがいももすべてが美味しい料理。

 
最後にデザートとコーヒー。ここで過ごす時間はとてもゆーっくり過ぎているように感じます。

 
ランチで1650円はちょっと高いですが、十分満足できる一時でした。
美味しい料理とゆっくりした時間をありがとうございます。
 
そんな「綺・Luck」の写真をアルバム「「綺・Luck」でハンバーグ」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)
中野 京子
光文社
売り上げランキング: 13,873

世界史もこういう風に読むと面白くてわかりやすい。
そりゃぁ650年も続けばいろんなことがある?
それにしても、親子兄弟でドロドロ血みどろな事件が次から次へと・・・
大きくなり過ぎた故の悲劇なのか。
 
~ もくじ ~

はじめに
ハプスブルク家系図(抄)
序章
第1章 アルブレヒト・デューラー 『マクシミリアン一世』
第2章 フランシスコ・プラディーリャ 『狂女フアナ』
第3章 ティツィアーノ・ヴィチェリオ 『カール五世騎馬像』
第4章 ティツィアーノ・ヴィチェリオ 『軍服姿のフェリペ皇太子』
第5章 エル・グレコ 『オルガス伯の埋葬』
第6章 ディエゴ・ベラスケス 『ラス・メニーナス』
第7章 ジュゼッペ・アルチンボルト 『ウェルトゥムヌスとしてのルドルフ二世』
第8章 アドルフ・メンツェル 『フリードリヒ大王のフルート・コンサート』
第9章 エリザベート・ヴィジェ=ルブラン 『マリー・アントワネットと子どもたち』
第10章 トーマス・ローレンス 『ローマ王(ライヒシュタット公)』
第11章 フランツ・クサーヴァー・ヴィンターハルター 『エリザベート皇后』
第12章 エドゥアール・マネ 『マクシミリアンの処刑』
主要参考文献
あとがき
年表(本文に関連した事項のみ)
本書で取り上げた画家(生年順)プロフィール

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3054日)、、、
読んだ本   680冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 161561ページ(1日平均52ページ)

book20151121
atasintiさんの読書メーター
 

花燃ゆ「未来への絆」

hanamoyu20151115

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「花燃ゆ『未来への絆』」、面白かったです。
でも、先週も書いたけど、このあたりのお話は3倍速くらいで進んでもらった方がいい気がします。
そもそも、無理して1年に引き伸ばす必要なく、「坂の上の雲」のときのようなスペシャルドラマを最後の2、3ヶ月くらいやるっていうのでもいいと思います。
その方が内容が濃く、もっと面白い大河ドラマになるのではなかろうか。
 
あぁ、次回はついにおねえさんの寿さんが亡くなっちゃうのかなぁ、、、
また一つ、このドラマの楽しみが減っちゃうなぁ、、、
 
 
Facebookページのアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」にも絵を追加しました。
 
 
日曜日は夕方から関西へ出張していたので、今頃の投稿となってしまいました。
明日も朝から出かけるので、録画して翌日に見る予定です。
 

Google+の投稿をブログに埋め込めなくなった?

Google+に自分が投稿したPOSTをこれまではブログなどに埋め込むことができました。
gp20151121-5

ところが、、、、、
新しいGoogle+では「投稿を埋め込む」というのが消えてしまいました。
gp20151121-4
 
(ノ`_´)ノ ┻━┻
 
これでは、旧UIを使うことができなくなるまでは、旧UIを使い続けるしかないな。。。
ということで、Google+の新UIのお試し記事が続いてしまいましたが、これでおしまいにします。
 

Google+にリンクしてもプレビューが表示されないことがある

Google+にこのブログのエントリーのURLを記載したのですが、いつもは表示されるプレビューが表示されないことがありました。
gp20151121-1
  
同じこのブログのエントリーでも、下記はちゃんとプレビューされています。
gp20151121-2
 
まさか、、、、
Googleの悪口を書いていたら、プレビューされないのか?
と思いましたが、下記のエントリーもプレビューされましたので、そんな訳ではないようです。
gp20151121-3
 
この違いがなんなのかよくわからない。
(´・ω・`)
 

新しいGoogle+のコミュニティとコレクション

新しいGoogle+はコミュニティとコレクションを中心にもってきたサービスになったということでしたが、そのコミュニティとコレクションの表示も変更になっておりました。

これまでのGoogle+でのコミュニティの表示
gp20151120a1
 
新しいGoogle+でのコミュニティ表示
gp20151120b
 
左サイドの扉部分が大きくなりました。ここはこれまではスクロールすると見えなくなりましたが、新しいGoogle+ではスクロールしてもずっと表示されるようになりました。
これまで先頭にあった投稿欄がなくなり、右下のボタンをクリックすると投稿画面が開くようになりました。つまり投稿するのに1アクション追加になってしまいました。
また一つ一つの投稿が大きくなり2列表示が1列表示になりました。
 
Windowを広げると2列表示になります。(従来は3列表示でした。)
gp20151120c
 
これまでのGoogle+でのコレクションの表示
gp20151120d
 
新しいGoogle+でのコレクション表示
gp20151120e
 
上部に表示されていたでっかな扉写真はサイドに移動しました。
コレクション同様、これまでの扉部分はスクロールすると見えなくなりましたが、新しいGoogle+ではスクロールしてもずっと表示されるようになりました。
投稿欄がなくなり右下のボタンをクリックして投稿するようになったのもコミュニティと同じ。
またここでも一つ一つの投稿が大きくなり2列表示が1列表示になりました。
 
Windowを広げると2列表示になります。(従来は3列表示でした。)
gp20151120f
 
これは賛否両論ありそうですが、個人的には従来のGoogle+の方が好きかも。
 
これまで何度かあったGoogle+のUI変更ですが、変更になるたびに不便になっている気がします。

Googleという会社は、何をやっても、しかたなくユーザーがついてくるから、ユーザーの方を向いておらず、顧客視点ではなく、自分たちの効率化を推し進める会社だということがよくわかります。
しかし、もうGoogleから逃れられなくなっているのも事実。
 

各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。