今宵の月


半月(上限の月)

同じ写真をアルバム「おとうさんの散歩道6」にも追加しました。今回1枚を追加。
しーゆー。

Lolipopのファイル制限にどう対応する?


 
先日、レンタルサーバーのLolipopにファイル数の上限が設定され、私の場合は2018年8月14日以降は、10,000ファイルしかアップロードできなくなってしまう件について「Lolipopにファイル数上限が設定され、まったく使えないサービスに!」に書きました。
WordPressの場合、写真を1枚アップロードすると、異なるサイズの4つのファイルが作成されるため、ブログへ投稿する以外のファイル増加が一切ないとしても、2500枚しか写真がアップできません。1日平均3枚の写真をアップすると2年ちょっとで、1枚もファイルを追加できなくなってしまいます。
これでは、レンタルサーバとして使い物になりません。
 
元々は写真共有サービスのZorgとかPicasaとか、ブログへの貼りつけ機能があるサービスに写真をアップし、ブログに貼りつけていたのに、これらの便利だったサービスは姿を消し、Picasaの後継のGoogleフォトには、ブログなどに写真を貼りつける機能がありませんので、写真をリサイズし、ブログに直接アップロードするようになったので、昔よりファイルの増加は増えてしまいました。
 
しかしGoogleフォトの写真を貼りつけることができるブログサービスが1つだけありました。GoogleのBloggerです。
 
現在、「濱の洋食屋」カテゴリーで実施しているように、 Bloggerに一度投稿し、それをLolipopのこのブログにコピペすれば、ファイルを増やさずにブログが続けられるのではないか?
 
いや、それならいっそのこと、コピペなんて面倒なことを行わず、Bloggerにブログを引っ越しちゃえばいいんじゃないか?
 
ということで、Bloggerに「影のブログ」というブログを作成し、当面は、BloggerからLolipopのこのブログにコピペする方法を試してみることにしました。
 
ちょっと面倒だけどね。。。
 
ブログを完全に引っ越さずに、このブログへの投稿も続けるのは、Lolipopさんがこの馬鹿げたファイル数制限を、多くの利用者からの非難や離脱で、取り下げてくれないかなぁというささやかな期待を・・・
しーゆー。

金曜日の写真

#金曜金属

2018.6.9撮影、銚子市外川
 
 
曜日タグ毎にGoogle+のコレクションを作成しており、上記リンクをクリックすると、これまでにその曜日タグで私がGoogle+に投稿した写真をみることができます。
しーゆー。