朝日ぎらい

朝日ぎらい よりよい世界のためのリベラル進化論 (朝日新書)
橘 玲
朝日新聞出版
売り上げランキング: 1,218

「私はこれこれこういう理由で朝日が嫌いです」という本ではありません。
朝日ぎらいな人たちとはどういう人たちなのかを探っていく本です。
 
~ もくじ ~

まえがき
PART1 「リベラル」と「保守」が逆転する不思議の国
PART2 アイデンティティという病
PART3 リバタニアとドメスティックス
PART4 「リベラル」と「保守」の進化論
エピローグ サイバー空間のイデオロギー戦争
あとがき

 
~ なるほどな一文 ~

普遍的な人権を至上の価値とするリベラルこそが、先頭に立って日本社会の前近代的「差別」とたたかわなくてはならなかった。なぜそれができないかというと、大企業の労働組合もマスコミも、正社員の既得権にしがみつく中高年の男性にしはいされているからだろう。
ここに、日本の「リベラル」の欺瞞がある。彼らは差別に反対しながら、自らが「差別」する側にいるのだ。(P40)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

「愛は世界を救う」のではなく、「愛」を強調すると世界はより分断される。(P95)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(4014日)、、、
読んだ本   903冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 217612ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
10代、20代の男性の安倍政権支持率が高いことから「若者の右傾化」などと一部マスコミなどで取り上げられたりしていますが、これは大きな認識違いをしています。
別の調査で、どの政党が「リベラル」でどの政党が「保守」かという調査の結果、50代以上の人にとっては、自民党は「保守」で、旧民主党や共産党が「リベラル」な党なのですが、10代や20代の若者にとっては、自民党が「リベラル」で、旧民主党や共産党が「保守」なのです。なぜなら、若者たちにとって、自民党は高齢者に独占されている既得権益をこわすような改革を次々と実施しようとする革新的な党であるのに対して、旧民主党も共産党も、そうした改革に反対し、現行の制度を維持させようとする保守的な党だというわけです。50代以上の人は自分たちが20代だったころのイメージに凝り固まってしまっているということがわかります。
今や、右か左かとか保守化リベラルかなどと単純化できない状況になっていることをきちんと認識する必要があるのです。
しーゆー。
 

オーケストラな午後


 
今日は妻の知り合いが参加している「グラール・ウインド・オーケストラ」の定期演奏会がミューザ川崎で開催されていたので、行ってきました。
 
定番のステージにすれすれ。

 
パンフレットとチケット。

 
今日のプログラム。

 
アンコール曲。

 
前から10列目、1階席の後ろから2列目の席だったのですが、途中で、作曲家の塩見康史さん、高昌師さんのご紹介があった時に、私たちのすぐ後ろの席にお二方ともいらっしゃったので、ちょっとびっくりでした。

第二部のドラゴンの曲2曲はどちらもとても力強い曲でした。
楽しい一時でした。
指揮者の佐川聖二さん、司会の石尾和子さん、そして団員のみなさん、ありがとうございます。

一部の写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回2枚を追加。
 
 
今日ちょっとだけ残念だったのは、いつも楽しみにしていた、笑顔がとってもステキなフルートのおねえさんの顔がちょうど私の席からはよく見えなかったこと。次からは、座席予約の時によく考えなくっちゃ!
しーゆー。
 

今週の西郷どん

とうふです。
今週の「西郷どん」は「スペシャル第二弾」で。今後出てくる重要人物、坂本龍馬、勝海舟、岩倉具視、桂小五郎について、ゲストが語り合うというもの。
そんなつまらんスペシャルは、いらんけん、はよ次をみせんしゃい!!!
 
しかし坂本龍馬がカッコよすぎるぜよ・・・

 
 
Googleフォトのアルバム「『西郷どん』落書きノート」にも絵を追加しました。
しーゆー。
 

「グリル満天星」で夕食

昨日(7月7日)は友人たちと東京丸ビルの「グリル満天星」で夕食でした。
まずはスパークリングワインで乾杯♪

 
2杯目からはおとうさんはビールを頂きました。

 
そして美味しい料理の数々。

上記の他にカレーとオムライスもあったのですが、写真を撮ってませんでした(^^;
 
そんな「グリル満天星」の写真をアルバム「「グリル満天星」で夕食 – Google フォト」にアップロードしました。(全9枚)
 
その後、2次会は駅の反対側、八重洲の方に回って、こちらのお店へ。

 
白州の水割、美味しく頂きました。

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
楽しい夜でした。
友人たちに感謝です。
しーゆー。
 

有楽町~東京アンテナショップ巡り

昨日(7月7日)は友人数人と有楽町から東京まで、日本各地のアンテナショップを廻りました。

まずはじめに鹿児島のアンテナショップへ。

 
外の百円喫茶では、志布志市と塩かるかんを頂きました。

 
ゴジラが見下ろしてます。

 
その後は、徳島・香川、秋田、北海道、富岡、むらからまちから館、和歌山、富山、福岡、石川、沖縄、高知のお店を廻りました。
沖縄のお店では昔懐かしいパッケージのボンカレーを売ってました。

 
最初はそれぞれのお店で地ビールでも買ってまわろうかとか思っていたおとうさんですが、それはそれで荷物が重たくなりそうだし、またどのお店もレジに行列ができていたので、結局何も買わなかったおとうさんです。
友人たちはそれぞれ何か買っておりました。
 
そして東京駅前へ。

 
そんな昨日のアンテナショップ巡りの写真をアルバム「有楽町~東京アンテナショップ巡り – Google フォト」にアップロードしました。(全38枚)
 
 
同じ写真をアルバム「街 5」にも追加しました。今回38枚を追加。
 
楽しい一時でした。
企画した友人および一緒に回った友人たちに感謝です。
しーゆー。
 

仮面ライダービルド「もう一人のビルド」

今週の「仮面ライダービルド『もう一人のビルド』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
スマッシュにされてしまった美空、エボルトの遺伝子により暴走する龍我のクローズマグマ。
美空のベルナージュの力を龍我に移し、龍我にあるエボルトの遺伝子と中和させることですべてを救い出したビルドジーニアス。
今後の展開が楽しみ。

それにしても、この前のかずみんといい、今回の美空ちゃんといい、なんでそう簡単にエボルトの話に乗ってネビュラガスを注入されてしまうのだろうねぇ・・・
 
 
えっ?
絵の中の金魚鉢を持っていたのはクライアス社のダイガンじゃないし、ダイガンと金魚になっちゃった初美花ちゃんは番組が違うって?
 
 
Googleフォトのアルバム「仮面ライダービルド」にも絵を追加しました。
 
日曜朝のテレビタイム&お絵かきタイム終了です。
しーゆー。