新しいお伊勢参り

遷宮の歴史や内容、そして正しい(?)お伊勢参りのことがとてもよくわかります。
来年行くのがいいらしい!

ところで、伊勢神宮と出雲大社は遷宮を行なうけど、その他の神社は遷宮しなくていいんだろうか?式年遷宮の意味からすると、遷宮を行なっていないその他の神社の神々の力はもうかなり弱ってしまっていて、ご利益なんてなくなっているんじゃなかろうか・・・

~ もくじ ~

はじめに
第1章 なぜ遷宮翌年の「おかげ参り」は、ご利益があるのか?
第2章 「式年遷宮」と内宮と外宮の「喧嘩」の歴史
第3章 アワビが大好物のアマテラス
第4章 お伊勢参りは、別宮参拝でご利益が増す!
第5章 出雲大社の式年遷宮とおかげ参り
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

また、お願い事はしてもしなくてもいいと思う。感謝を伝えてもいいし、誓いを立ててもいいし、近況報告をしてもいいし、ただ頭を下げるだけでもいい。大切なのは、ここ(伊勢)までお参りに来たという行動そのものである。(P46)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2276日)、、、
読んだ本   469冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 108459ページ(1日平均47ページ)

book20131003
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す