Joomla! 3.7.0にアップデート

家族のサイトで利用しているCMSツール「Joomla!」をバージョン3.7.0にアップデートしました。
アップデート後、管理画面に「PHPのバージョンが古いのでアップデートしなさい」という内容の警告が表示されたので、借りているレンタルサーバーのLolipopにログインし、PHPのバージョンをPHP5.3から最新のPHP7.1に変更したところ、このブログを含む、MySQLを利用している全てのアプリが動作しなくなってしまいました。
よく見るとLolipopに以下のような注意事項がありました。

PHP7.1利用のドメインで簡単インストール、サイト表示ができません。 / CGI・SSI・PHPについて / よくある質問 / サポート – レンタルサーバーならロリポップ!

簡単インストールが失敗したり、サイトで「データベース接続確立エラー」が表示される場合、データベースのパスワード形式が影響している可能性があります。

ロリポップ!で提供しているPHP7.1では、セキュリティレベルが高いデータベース接続方法を採用しており、PHP7.1を利用しているドメインから、古いパスワード形式である「old_password形式」を利用しているデータベースへの接続を行うことができません。

PHP7.1利用のドメインで使用するデータベースは、パスワード形式が「native_password形式」となっている必要があります。

以下をご参照の上、ご対応ください。
(以下省略)

 
パスワード形式の変更手順も記載されていましたが、MySQLのパスワード形式の変更は後日行うことにし、PHPのバージョンをPHP5.6に変更しました。

これで、このブログを始め多くのアプリは動作するようになりましたが、Wikiだけ表示されません。
今は更新もしていないwikiなので、この際削除しますかね、、、
(´・ω・`)

ただセキュリティの問題もあるので、近いうちにMySQLのパスワード形式を変更し、PHP7.1に変更しなくては。
しーゆー。
 

Joomla! 3.7.0にアップデート” への1件のコメント

コメントを残す