NOSTRASIA

分散型プロトコルNostrのアンカンファレンス「nostr world unconferences」のアジア大会「NOSTRASIA」が、11月1日~3日の3日間、日本(東京の渋谷)と香港で開催されました。
私は会場へは行っておらず、一部をオンラインで覗いただけでしたが、その一部を絵に描きました。

1日目
懇親会でマグロの解体ショー!
ちなみにNOSTRASIAでの料理やお酒はすべてジャック・ドーシーさんの奢りだったそうです。

2日目
リモートでエドワード・スノーデンさんが登場し、ジャック・ドーシーさんと対談。
スノーデンさんが「農家に嫁いだ女」について長々と語りました。
というのは冗談で、たまたま同じ時間に、Nostrの日本語タイムライン上で、YouTubeが「農家に嫁いだ女」をやたらと推してくるということが話題になっていたので、まぜまぜして絵にしました。スンーデンさん、ごめんなさい。
でも、スノーデンさんの話はとにかく長かったです。

3日目
VoicePingの日本語訳を見ていたら、やたらと「鼻孔」というのが出てきて、海外の女性の間でそんな言い回しがはやってるのかなぁと思ったけど、単にAIさんが「nostril」と聞き取ってそれが和訳されただけでした。
VoicePingは、AIが登壇者の話を聞き取り同時通訳的にほかの言語に翻訳してくれるものです。

えっ?
カンファレンスの内容については何も書いてないじゃないかって?
あれっ・・・

ということで、、、
とりあえず、YouTubeのLIVE動画へのリンクを貼っておきます。
Nostrasia Day 1 – Main Stage – YouTube
Nostrasia – Day 1 – Workshop Stage – YouTube

Nostrasia Day 2 – Main Stage – YouTube

Nostrasia Day 2 – Workshop Stage – YouTube

Nostrasia Day 3 – Main Stage – YouTube

Nostrasia Day 3 – Workshop Stage – YouTube


~ 関連ニュース ~
「真に分散されたSNSの構築へ」——11月東京開催「Nostrasia」の実行委員が語る

それなりに盛り上がった「NOSTRASIA」ですが、日本のマスコミに、ほとんど取り上げられなかったのがさびしいですね・・・
それにしても、大手メディアは仕方ないにしても、IT系のインプレスさんとかITmediaさんとかGIGAZINEさんとかまで、Nostrのアンカンファレンス「Nostrasia」をスルーするとは・・・
スノーデンさんとジャック・ドーシーさんの対談まであったのに。。。
日本のメディアって見る目ないのね・・・


~ マイ関連エントリー (Nostr関連)~
Nostrののぞき窓であなたもお寿司に転生? (2023.10.27)
Nostrでエゴサーチしてみた (2023.10.15)
NostrのWebクライアントNostterがリアクション表示に対応 (2023.10.14)
NostrのWebクライアントNostterが画像投稿に対応 (2023.10.13)
Nostrのパブチャを読み書きする『うにゅうハウス』 (2023.9.26)
NostrのWebクライアントNostterがEmoji Kitchenに対応 (2023.9.20)
あなたの”の”はおしゃれな”の”? それとも普通の”の”? (2023.9.4)
ZBDのアイコンが変更された&ZBD Socialで表示される人が増えた (2023.9.3)
NostrクライアントFreeFromのHomeに自分の投稿も表示されるようになった (2023.9.2)
NostrのWebクライアントSnortの投稿時の詳細オプションがライトモードでもOKになった (2023.9.1)
NostrクライアントFreeFromのWeb版にログインしてみた (2023.9.1)
NostrのProfileをきれいに表示するNosta (2023.9.1)
ZBD Socialに入れた (2023.8.31)
NostrのWebクライアントSnortが投票に対応 (2023.8.27)
NostrのAndroidクライアントアプリAmethystがユーザーステータスに対応 (2023.8.26)
NostrのWebクライアントSnortがデザイン一新 (2023.8.25)
ZBD SocialまだON THE WAITLIST… (2022.8.22)
PlebstrのiOS版でも投稿にZapできなくなった (2023.8.10)
Damusが真っ白が解決した (2023.8.9)
Damusが真っ白 (2023.8.7)
Nostrの接続リレーの絞り込み (2023.8.7)
ZBD SOCIAL始まらなかった (2023.8.1)
NostrベースのSNS『ZBD SOCIAL』のアプリをインストールした (2023.7.31)
Amethystで位置情報付けて『横浜駅西口なう』をしてみた。 (2023.7.28)
Amethystに位置情報が追加 (2023.7.26)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
 上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.7.26のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す