川崎大師風鈴市

川崎大師で行なわれていた風鈴市に今年も行ってきました。
開始時間前に行ったのに、すでにすごい人・・・
そんな風鈴市の写真をアルバム「川崎大師風鈴市2015」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




今日はとーーーーっても暑かったから、仕方ないよね!

 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 

「昔はよかった」病

「昔はよかった」病 (新潮新書)
パオロ・マッツァリーノ
新潮社
売り上げランキング: 1,218

「昔はよかった」などということはまったくない。
今の方がずっといいか、昔も今も変わらないか、それが歴史の真実。
「昔はよかった」と言っている人は、「昔はお金さえだせばなんでもやりたい放題でよかった」と言っているのかもしれない。

データを見れば、暴力事件も空き巣も強姦も過去に比べてはるかに減少しており、現在の日本はいまだかってないほど、安全な国なのです。
若者による凶暴な事件も減っている。
それにもかかわらず、若者の凶暴事件が増えているような錯覚を覚えてしまうのはなぜか?
それはマスコミの偏向報道によるものなのです。

唯一増えているのは高齢者の凶暴事件。
しかしこれは、かって若者がもっとも暴れていた昭和30年代に10代後半から20代だった人たちが今60代~70代になっていて、やはり暴れているだけのこと。
働いていた時期だけおとなしくしていたけど、退職してまた昔の血が騒いでいるのでしょうか?

そんな昔に比べて安全な日本なのに、もっともっとセキュリティを強化しようとテレビでガンガン宣伝しているのはなぜ?
それは安全な世になってしまったので、大げさに宣伝しないとセキュリティ商品が売れないから?
そのためには安全だ安全だと言っていては売れない。不安を煽らなければ売れない。
セキュリティ会社はマスコミにとって大事なスポンサーだから、スポンサーさんが困るような「事実」を、今は安全だという事実をマスコミは報道するわけにはいかない?

~ もくじ ~

はじめに
第1章 ありがた迷惑、火の用心
第2章 治安のいい日本で暮らせてよかった~!
第3章 長くて短いクレーマーの歴史
第4章 そうだ、長者に聞こう。
第5章 コーラとウーロン茶
第6章 まちがいだらけの自警団
第7章 きれいなおねえさんは、好きですか?
第8章 安全・安心ウォーZ
第9章 ハイテンションな元気をもらいました!
第10章 熱中症時代 戦前編
第11章 ありのままの敬老の日
第12章 ウザい絆とキモいふれあい
第13章 注文の多いブラック商店街
参考文献一覧

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

古き良き、というのは、趣味の範囲でのみ成立するファンタジーです。たまの不便なら楽しいけれど、毎日のこととなると、古いものは不快なだけ。新しくきれいで便利なものを、みなさん欲しがります。(P4)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

“安全”と”安心”は文字にすると似てるけど、水と油といってもいいほどに異なる概念です。
その決定的な違いは、危険(リスク)に対する態度にあります。(P124)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2930日)、、、
読んだ本   647冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 153058ページ(1日平均52ページ)

book21050720
atasintiさんの読書メーター

 

今日の川崎ほか

_20150719_234013a
上の写真、人が透けて見える!?
なぜ?どうして?

そんな不思議な写真もありますが、、、
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「River Side」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「鉄塔のある風景」(Google+利用)
今回7枚追加。

 
 
■アルバム「街 4
今回24枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)
今回3枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回2枚追加。

 
 
第1集~第7集は以下。
重複したものも多々あると思いますが(^^;
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん
 

新国立競技場

先日、新国立競技場について、一からやり直すのではなく、ザハさんの案に続く、2位だった案を採用するっていうのはダメなのかなぁ、なんてことを書きましたが、以下を見ると、どれもこれも、奇抜なデザインばかり。
そんなうけを狙わないで、もっと普通の競技場を作ろうよ!!!
 
応募作品紹介46作品‐1 [PDF:4.49MB]
応募作品紹介46作品‐2 [PDF:4.73MB]
(国際デザイン・コンクール報告書より)
 
 
My関連エントリー
「たった2500億円」という感覚が・・・ at 2015.07.18
 

エスカレーター片側あけやめようキャンペーン

全国の鉄道事業各社や空港、商業施設などが、7月21日からエスカレーターの片側通行ストップを呼びかける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを始めるそうです。
これで、関東や九州では右あけ、関西では左あけ、
なーんていうおかしな風習もなくなるのかな。

しかし、本気でやろうと思ったら、ポスターを壁に貼る程度ではダメで、
駅や施設でアルバイトを雇って、エスカレーターの空いている側に人を立たせ、
先へ進めと言う人がいたら壁のポスターを指さすくらいのことをやらないと、
何も変わらないと思う。
 
 
関連ニュース
エスカレーター「片側空け」はダメ? 鉄道各社が呼びかけ at 2015.07.19

o-ESCALATOR-570

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
 

カテゴリー: News