「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回2枚追加。

また重複していた1枚を削除しました。
 
 
なお、第1集~第7集は以下。
重複したものも多々あると思いますが(^^;
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん
 

蝉しぐれ・川辺の鴨さん・その他

DSCN4109a

1個前のエントリーで書きましたが、この形でアルバムへの写真の追加を紹介するのは今週まで。
次回からどうしようかな。。。

またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

■アルバム「River Side」(Google+利用)
今回8枚追加。

 
 
■アルバム「街 4
今回10枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)
今回3枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

Google Photosでは既設のアルバムに追加した写真の共有ができない

Google+の場合、既設のアルバムに写真を追加した場合、以下のような形で今回追加した写真のうち最大4枚をを載せて共有することができました。

写真はアルバムの最後に追加されますが、以下の手順をたどることで4枚以上追加した場合も、今回追加した写真をたどることができました。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。

この共有はスマホでは以下のように表示され、写真部分を横にスライドすることで今回追加した写真を最大15枚まで閲覧することができました。
Screenmemo_share_2015-07-26-21-10-40

ところが、Google Photosにはこの機能、つまり写真を追加した時点でGoogle+に共有する機能がないことがわかりました。アルバムの共有はできますが、それはアルバムの共有で表示されるのはアルバムの最初の4枚であり、今回追加した写真の共有ができません。
個々の写真1枚1枚は共有できますが、やりたいことはそれではありません。

8月1日には、Google+のフォトはなくなり、Google Photosに1本化されますが、
これは困った。。。
(´・ω・`)
 
既設のアルバムに写真を追加するのではなく、その都度新しいアルバムを作って、アルバムを共有しなさいってことなんだろうけれど、、、 
 
それ以前に、、、Google Photos、重たくってとっても動作が遅いのが気になる。
 

花燃ゆ「お世継ぎ騒動!」

hanamoyu20150726

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「花燃ゆ『お世継ぎ騒動!』」、面白かったです。
事ある度に「わたしはそちが嫌いだ」と言いながら、
美和と奥のしきたり破りを楽しむ銀姫。
そんな銀姫にとってだんだん大事な存在となっていく美和。
奥の中での銀姫の戦いはこれからが本番?
いいぞ~、もっとやれ~♪
 
 
Facebookページのアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

豪華客船と灼熱の太陽の横浜

今日は大桟橋にダイヤモンドプリンセスが停泊していました。
そして灼熱の太陽が容赦なく照りつける、そんな今日の横浜の写真をアルバム「豪華客船と灼熱の太陽の横浜」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。





 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama」(OneDrive利用)にも追加しました。
今回53枚追加して合計8023枚に。

\(^O^)/
2005年12月から撮りためた横浜の写真がついに8000枚超過!
 
 
また、ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。

獅子ヶ谷の向日葵

横浜市内の獅子ヶ谷にちょっとした向日葵畑があると言うことをFacebookの「I LOVE YOKOHAMA」グループで教えていただいたので、ちょっくら行ってきました。
トレッサ横浜からちょっと入ったところにある横溝屋敷のすぐ近くです。
座間の向日葵畑に比べれば規模は小さいし、畑の中に入ることもできませんが、そこそこの向日葵群です。
ただ、このあたり電線だらけなのがちょっと残念かも・・

そんな獅子ヶ谷の向日葵の写真をアルバム「獅子ヶ谷の向日葵」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 
ココにも何枚か貼っておきます。




 
 
同じ写真をアルバム「Yokohama」(OneDrive利用)にも追加しました。
今回6枚追加して合計7970枚に。

 

DragonForceとBABYMETALの共演

イギリスのヘビメタバンド「DragonForce」と「BABYMETAL」が共演!
これはすごいDEATH。
えっ?
DEATHはもういいって?

Dragonforce: ft babyMetal: Gimme Chocolate (Download Festival) 2015 – YouTube

 
こちらはDragonForceのインタビュー。

Dragonforce collaborating with Babymetal | Download 2015 | Metal Hammer – YouTube

 
 
なお、「Road of Resistance」のレコーディングにも、DragonForceのギタリストであるサム・トットマンとハーマン・リは参加していたようです。
 

仮面ライダードライブ「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」

rider20150726

今週の「仮面ライダードライブ『旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
タブレット内のデータとなってしまった蛮野博士との共闘を執拗に拒むベルトさん。
ハートと闘うドライブたちに蛮野博士が操るライドブースターが襲いかかり、
霧子ちゃんはトルネードドライブに連れ去られ、ベルトさんは謎の004号に持ち去られる。
どうなる?

しかし、あのタブレット、自由自在に動けるの?

それはそうとして、メディックちゃん、かわいい!
今日も楽しそうだった。

えっ?
絵の中の進ノ介がやられたのはぬりかべが造った壁の中じゃないし、
蛮野博士のタブレットはみなみちゃんのスーツケースの中に入っていたんじゃないし、
ぬりかべもみなみちゃんも番組が違うって?
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダードライブ」にも絵を追加しました。