Threads始めました

今日の日本時間23時にサービス開始でカウントダウンも始まっていた「Threads」ですが、iOS、Androidどちらも、今朝8時に使えるようになっていました。
早速、Android版をインストールして、Instagramのアカウントでログイン。
Instagramでフォローしている人の一覧が出てきて、Threadsでフォローするかどうかひとりひとり選択できますが、面倒なので、「全員をフォロー」ボタンをポチっとしました。
タイムラインが表示されましたので、とりあえず、ひとこと投稿してみることに。
投稿画面。


投稿範囲を以下の3つから指定できます。
「すべての人」
「フォロー中のプロフィール」
「メンションのみ」

デフォルトは「すべての人」
そのまま投稿しました。

タイムラインに私の投稿が表示されました。

アイコンに「+」が表示されている人は私がフォローしていない人のようです。
このタイムラインはフォローしている人が表示されているのではなく、Mastodonのローカルタイムラインみたいなもののようです。

iPadでもInstagramのアカウントでログインし、投稿しました。


ところがこの投稿がタイムラインに表示されません。
なぜ???
自分のプロフィールには表示されていました。


なお、投稿後でも返信できる人を設定できます。



スマホ、iPadと確認したので、次はパソコンから確認です。
Threads」にアクセスしましたが、まだくるくるまわってる表示でした。
こちらは23時以降まで待つ必要があるのでしょうか。


プロフィールページは表示されました。
Threadsのatasinti (@atasinti)

ただし、投稿は出来ないようです。
今日の23時以降になったら投稿できるようになるのでしょうか?

上記プロフィールページにInstagramのアイコンがあります。
これをクリックするとInstagramの私のプロフィールが表示されます。

InstagramのプロフィールページにもThreadsのアイコンが追加になっており、これをクリックすると私のThreadsのプロフィールページが表示されました。

このあたりをスマホでも確認してみます。
スマホのInstagramの私のプロフィールページに、Threadsのアイコンと19575という数字が表示されています。
どうやら私は19575人目の登録者のようです。


これをクリックすると以下の表示。

「Threadsのプロフィールを見る」をタップすると私のThreadsのプロフィールページが表示されます。
しかし、Threadsの登録番号がThreadsではわらなくてInstagramでわかるというのはなんかちょっと変な感じです。

気になったので、もう1個、iPadから投稿してみたら、今度はタイムラインに表示されました。


複数枚の写真を投稿してみます。
写真は10枚まで選択できました。

スライスすることで10枚の写真をみることができます。

パソコンでも同様に、右の→をクリックすることで10枚の写真を見ることができます。


AndroidスマホとiPadで見えるタイムラインが異なります。
システムが取捨選択しているものが見えているのですね。
欲しいのは、フォローした人だけの時系列のタイムラインなのに・・・

現時点ではInstagramからもThreadsからも、InstagramとThreadsの同時投稿はできないようです。
これは残念すぎる・・・
また、現時点ではハッシュタグに対応していません。
これまた残念すぎる・・・

~ マイ関連エントリー ~
iPadにThreadsをダウンロード (2023.7.5)
InstagramのThreadsは私のスマホではダメ? (2023.7.5)
続・InstagramのThreadsがGooglePlayとAPP STOREに登場 (2023.7.4)
InstagramのThreadsがGooglePlayとAPP STOREに登場 (2023.7.4)


パソコンから投稿できないので、個人的にはメインで使うミニブログサービスにはなりません。
これについては23時以降に再確認したいと思います。
なお、画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

~ 追記 ~ (2023.7.6 12:10)
Threadsのフォロワー一覧ページに「待機中」とあったので、何かなと思ったら、ログイン時にInstagramでフォローしていた255人全員をフォローしたけど、そのうちまだThreadsを始めていない人たち218人でした。
おそらく、朝からThreadsに飛びついたりしないこちらが普通の人たち。


画像に一部にぼかしを入れています。
しーゆー。

コメントを残す