Nostrでしりとり

分散型プロトコルNostrのリレーとしてしりとりが成立していないと書き込みできないリレーが公開されました。
しりとりリレー

NIP-07でログインして投稿してみました。
ちょっと楽しい。

ルールには「ひらがな・カタカナのみ投稿可」となっていますが、現時点では英字や漢字があっても、それを無視して、前の投稿の最後のひらがな・カタカナと今回投稿する最初のひらがな・カタカナでしりとりが成立していれば、書き込みできます。
このリレーに直接かきこんだ投稿は、Nostrのクライアントでこのリレーを設定して読み込みを実施していなければ、他には表示されません。
Nostrのクライアントでこのリレーをかきこみ先に設定した場合、たまたまNostrクライアントでかきこんだ時点でしりとりが成立した場合のみ、このリレーに書き込まれます。
いつまで公開されているのかわかりませんが、ちょっと面白いです。

~ 追記 ~ (2023.11.13)
2点変更がありました。
・ルールに記載のように、「ひらがな・カタカナのみ投稿可」に直されました。漢字・英字・数字があると投稿できません。
・NostterやAmethystに投稿が流れてくるようになりました。クライアントのリレーの設定は変わっていないので、いずれかのリレー間でしりとりリレーとリレー間接続されたものと思われます。これについては、個人的には、しりとりSNSとして独立したSNSの方がよかったと思っています。
以上です。

~ 追記の追記 ~ (2023.11.15)
しりとりリレーの投稿がNostterやAmethystのタイムラインに流れてこなくなりました。
よかったです。
プロフィールには表示されますが、これは別にいいかな。

~ 追記の追記の追記 ~ (2023.11.16)
まーた、しりとりリレーの投稿がNostterやAmethystのタイムラインに流れてきました。
Amethystで見ると、リレーwss://relay.nostr.bandから流れてきています。
nostr.bandは他のリレーからのデータも集めていて、しりとりリレーのデータを受け取れたり受け取れなかったりしているという感じなのでしょうか。

ところで、Amethystでなぜかnostr.bandが2個登録されていたので1個削除しました。

~ 追記の追記の追記の追記 ~ (2023.11.22)
しりとりリレーではなく、しりとリレーとよぶことになったようです。
形態素解析を取り入れ、漢字も英字も絵文字もOKになりました。
ただ、単語を認識できなかった場合無視されるので、えっ、なぜ次はこの文字なんだということが時々あります。
なお、!NEXTと入力することで、そのような場合に次はなんという文字で始めればいいかを教えてくれるようになりました。
進化したしりとリレー、楽しいです。


~ マイ関連エントリー (Nostr関連)~
『Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線』をポチっと購入 (2023.11.11)
Nostrベースでブログ風の記事を公開するYakihonne (2023.11.9)
Nostrの投稿をブログなどに貼り付けるNostr BandのEmbed Widget (2023.11.6)
Nostrの投稿を読み上げる「やぶみらじおβ」 (2023.11.5)
NostrのWebクライアントNostterのProfile画面にQRコードが追加された (2023.11.5)
NOSTRASIA (2023.11.3)
Nostrののぞき窓であなたもお寿司に転生? (2023.10.27)
Nostrでエゴサーチしてみた (2023.10.15)
NostrのWebクライアントNostterがリアクション表示に対応 (2023.10.14)
NostrのWebクライアントNostterが画像投稿に対応 (2023.10.13)
Nostrのパブチャを読み書きする『うにゅうハウス』 (2023.9.26)
NostrのWebクライアントNostterがEmoji Kitchenに対応 (2023.9.20)
あなたの”の”はおしゃれな”の”? それとも普通の”の”? (2023.9.4)
ZBDのアイコンが変更された&ZBD Socialで表示される人が増えた (2023.9.3)
NostrクライアントFreeFromのHomeに自分の投稿も表示されるようになった (2023.9.2)
NostrのWebクライアントSnortの投稿時の詳細オプションがライトモードでもOKになった (2023.9.1)
NostrクライアントFreeFromのWeb版にログインしてみた (2023.9.1)
NostrのProfileをきれいに表示するNosta (2023.9.1)
ZBD Socialに入れた (2023.8.31)
NostrのWebクライアントSnortが投票に対応 (2023.8.27)
NostrのAndroidクライアントアプリAmethystがユーザーステータスに対応 (2023.8.26)
NostrのWebクライアントSnortがデザイン一新 (2023.8.25)
ZBD SocialまだON THE WAITLIST… (2022.8.22)
PlebstrのiOS版でも投稿にZapできなくなった (2023.8.10)
Damusが真っ白が解決した (2023.8.9)
Damusが真っ白 (2023.8.7)
Nostrの接続リレーの絞り込み (2023.8.7)
ZBD SOCIAL始まらなかった (2023.8.1)
NostrベースのSNS『ZBD SOCIAL』のアプリをインストールした (2023.7.31)
Amethystで位置情報付けて『横浜駅西口なう』をしてみた。 (2023.7.28)
Amethystに位置情報が追加 (2023.7.26)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
 上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.7.26のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
画像の一部にぼかしを入れています。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す