MastodonのListは自分を含められない?

分散型プロトコルActivityPubのミニブログサービス「Mastodon」にはX(旧Twitter)と同様のList機能があります。
Mastodonインスタンス(サーバー)の一つFedibirdに「自分」というリストを作り、他のインスタンスの自分を含めた自分の投稿を集めて表示しようと思ったけど、Fedibirdの自分が追加できません・・・

同じことを別のMastodonインスタンス(サーバー)のoransnsにて行うとやはりoransnsの自分が追加できません・・・

X(旧Twitter)では、Listに自分を追加することができるし、またフォローしていない人をListに追加することもできる便利な機能でしたが、Mastodonの場合は、フォローしている人しか選択できないみたい。
これは残念だなぁ・・・
しーゆー。

コメントを残す