Nostrは投稿を消せないってホント?(一部修正)

※投稿を削除する行為の表に誤りがあったので修正しました。

分散型プロトコルNostr上に構築されたミニブログは「投稿を消せないSNS」と言われています。
一方で「削除可能」という方もいます。
そこで確認してみました。

結論を先に書くと、Nostrは投稿を削除できます。
もちろん、削除を受け付けない困ったリレーがあればそこに残り続けますが、それはActivityPubなどにおいても同様と思われます。

さて、「Nostrは投稿を消せないSNS」と言われる一番の理由がココにあるのではないかというのが、削除できるクライアントが少ないという点にあると思います。
私が使っているいくつかのクライアントにおいて、投稿の削除ができるかを確認したところ、以下のような結果でした。

まず、Nostterで「テステステス」と投稿し、それを「nostr-post-checker」で確認してみました。

一応、Nostter、Rabbit、Snort、Amethyst、Damus、Plebstrのタイムラインに上記投稿が表示されていることを確認した後、削除できる数少ないクライアントのSnortでその投稿の削除を実施。

「テステステス」と投稿したときの「nostr-post-checker」で再searchしたところ、すべてのリレー上に存在しないことが確認できました。

各クライアントの状態を確認した結果を整理すると以下になります。

以下に通知の△について説明します。
Nostterの場合、タイムライン、プロフィールから該当の投稿は消えますが、通知のみ以下のような感じで、投稿内容はなく通知があったことが表示されます。

「note・・」のリンクをクリックすると以下のように内容がないスレッドが表示されます。

Rabbitの場合もタイムライン、プロフィールから該当の投稿は消えますが、通知のみ以下のように投稿内容含めて表示されます。3度ほどブラウザのリロードを実施してみましたが変わりませんでした。
投稿の右上の時間尾リンクをクリックしたところ真っ白で投稿内容は表示されませんでした。
この状態でリロードしたら、以下のような表示に変わりました。
ブラウザのリロードではなくパソコンのPF5ボタンを押せばよ最初からこの表示になったのかもしれません。

Snortのタイムラインの×ですが、Snortの場合、プロフィールからも通知からも該当の投稿は消えますが、タイムライン上の投稿は何度ブラウザのリロードをしても、何度パソコンのPF5を押しても残り続けました。
しかしながら、Snortの場合、タイムラインに表示される数が限られているため、時間と共に、他の投稿と共に表示されなくなります。

ここで、Mostrを経由してActivity.pubプロトコルのMastodonやMisskeyに繋がった投稿がどうなったのかを確認していないことに気がつきました。
そこでNostterで「てすてすてす2」と投稿し、MastodonのFedibird.comとMisskeyのMisskey.ioにその投稿が繋がって表示されていることを確認後、Snortでその投稿を削除してみました。
結果、Fedibird.comもMisskeyのMisskey.ioも該当の投稿は消えました。
投稿の削除もちゃんとMostrで繋がってくれました。
ただし、Mostrは100%繋がってくれるようなものではないので、たとえNostr上で消えてもActivtyPub上に残る可能性は0ではありません。
これは逆のことも言えて、ActivityPub上で投稿を削除してActivityPub上で消えても、Mostrで繋がったNostr上の投稿が残る可能性は0ではありません。

以上、Nostrの投稿削除についてでした。


~ マイ関連エントリー (Nostr関連)~
Nostrでキーワードミュートしてみた (2024.1.14)
NostrのクライアントNostterにnostr-post-checkerへのリンクが追加された (2024.1.13)
NostrのiOSクライアントPlebstrで画像のある投稿を表示時のあれこれ (2024.1.12)
NostrのAndroidクライアントAmethystの誤翻訳 (2024.1.11)
Nostr上で動画共有する『Flare』に動画をUPしてみようと思ったけど、そっ閉じ (2024.1.10)
Nostrの最新の投稿を電子掲示板風に表示するNostr Display Board (2023.12.31)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.12.31のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
画像の一部にぼかしを入れています。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す