街中とか路肩とかのアレコレ

IMG_20150614_131502a
 
またまた同じような写真ばかりですが、以下の各アルバムに写真を追加しました。
アルバム名をクリックするとアルバムを表示しますが、追加した写真は最後に追加されています。
写真のタイトル以外の箇所をクリックしてGoogle+のページを表示後、1枚目の写真をクリックし、個別写真のページが表示されたら、下の方の枚数表示が完了するのを待ってから→をクリックすることで、今回追加した写真から順にたどることができます。
 
■アルバム「街 4
今回6枚追加。

 
 
■アルバム「」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
■アルバム「おとうさんの散歩道6」(Google+利用)
今回2枚追加。

 
 
 
※その他の写真を含めたすべての写真アルバムは以下に。
写真 – Google+

「ただいま工事中 第8集」に写真を追加

アルバム「ただいま工事中 第8集」に写真を追加しました。
今回3枚追加。
 

 
 
第1集~第7集は以下。
重複したものも多々あると思いますが(^^;
ただいま工事中 第1集
ただいま工事中 第2集
ただいま工事中 第3集
ただいま工事中 第4集
ただいま工事中 第5集
ただいま工事中 第6集
ただいま工事中 第7集
ただいま工事中のおねえさん
 

花燃ゆ「母になるために」

hanamoyu20150614

とうふです。
今週のNHK大河ドラマ「花燃ゆ『母になるために』」、残念ながら、面白かったですとは言えんとです。
大河にしてはワクワクしないのは、いつものことながら、
メロドラマとして見ても、生ぬるくてテンポも遅くて、イライラするとです。
せっかくの新撰組との激突もなぜか緊迫感に欠けるとです。
うーん、、、
来週はもっとワクワクさせてくれるといいなぁ、、、、、

あぁ、それに今週も黒島結菜ちゃんの出番がなかったじゃないか、ぷんすか(*`ε´*)
 
 
Facebookページのアルバム「『花燃ゆ』落書きノート」にも絵を追加しました。
 

実篤公園

続いて調布の「実篤公園」に行ってきました。
武者小路実篤の別邸と記念館がある山の中の静かな公園です。
記念館はパスしました。
ココの花菖蒲は身近に見ることができると思って行ったのに、花菖蒲はまったく咲いていませんでした。
がっかり。。。
でもヒカリモは黄色に輝いておりました。
そんな実篤公園の写真をアルバム「実篤公園」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。




 

清澄庭園の花菖蒲

今日は清澄庭園に行ってきました。
広くて静かで、それに池の水際を石をポンポンと渡りながら歩くことができて、とてもいいところですね。
今、花菖蒲が見頃ということで行ったのですが、たしかに見頃で多くの種類の花菖蒲が見事に咲いていましたが、ちょっと離れたところからしかみることができないのが、とても残念でした。
そんな清澄公園の写真をアルバム「清澄庭園の花菖蒲 」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

ココにも何枚か貼っておきます。





 

江口寿史の正直日記

江口寿史の正直日記 (河出文庫)
江口 寿史
河出書房新社
売り上げランキング: 118

今は漫画は描いておらず、イラストレーターとして活動されている江口寿史さんがホームページに公開していた1999年~2002年の日記。
たんたんとその日の仕事とか飲みに行ったこととかを書かれていますが、漫画を描き続けることの苦しみがにじみ出ています。
そういえば、週刊アクションが面白い漫画が揃った青年漫画誌から、おっぱいがでっかい女の子がオンパレードのつまらないエロ漫画雑誌に変わってしまったのが、ちょうどこの日記の頃だったんですね。
いろいろなつかしい。

個人的には、江口寿史さんが描く女性のイラストは、どれもこれも、世界一の女性のイラストだと思います。
江口寿史さんよりも素敵な女性のイラストはないと思います。

漫画はというと、個人的には一番面白かったのは、「すすめ!パイレーツ」だったと思います。
ちまたの人気では「ストップ!! ひばりくん!」が一番ですが、
パイレーツほど面白い時事漫画は見たことがありません。
えっ?時事漫画ではなく野球漫画でギャク漫画だって?
いえいえ、あの絶妙な時事の扱い方はすばらしく面白かったです!
ちょうど、クラウンライターライオンズが西武に買収されて、福岡から出ていってしまった頃だったので、西武のオーナーのことなどをおもしろおかしく取り上げてくれたパイレーツが、よけいに面白く感じたということもあります。
江口寿史さんの漫画はパイレーツですでにピークを迎えてしまったのではないでしょうか。

ご本人は文庫版あとがきにて、自分はあくまでも漫画家として生きていくのであり、イラストレーターとして生きているつもりはないと書かれておりますが、はたして江口寿史さんが今後、連載漫画を描く日が訪れることはあるのでしょうか???

パイレーツを超える、江口寿史さんの面白い漫画を読む日が来るのを、首をなが~くして待ってます。
 
~ もくじ ~

正直日記 1999年
     2000年
     2001年
     2002年
金沢日記
金沢日記2
単行本あとがき
文庫版あとがき
解説 江口寿史と私 樋口毅宏

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

負けた。現実に負けた。完敗。
今や現実の方が、その面白さ悲惨さデタラメぶりにおいて、創作よりも完全に上いってる。若い奴、漫画読まないはずだ。(P236)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

楽器が弾ける人がホント羨ましい。絶対的にカッコイイもんな。禿げてても。チビでもデブでもホモでもな。ク~ッ。クヤジイ。(P264)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2894日)、、、
読んだ本   634冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 150146ページ(1日平均51ページ)

book20150614
atasintiさんの読書メーター
 
 
My関連エントリー
江口寿史原画展「TONE」 at 2012.05.01
 

また荷物が届いた

昨日届くはずの、おとうさん宛のもう一つの荷物は、
あいにく出かけていた間に来ちゃったようで、不在連絡票が入ってました。
ということで、今朝、届けてもらいました。
_20150614_095646

箱の中には缶が3缶。
IMG_20150614_095822

これまた、ネットで思わずポチっとしちゃっていた、サッポロのクラフトラベル「柑橘薫るペールエール」
\(^O^)/
_20150614_095941

早速冷蔵庫に入れて、、、
ちょっと出かけて、そして帰宅後、
すぐに、プシュっとね!
IMG_20150614_171852

混ぜ物なしなのに、この香り!!!
でも香りだけじゃなく、渋さもコクもある、おいしいビールです。
 
 
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
 
 

仮面ライダードライブ「だれが泊英介の命を奪ったのか」

rider20150614

今週の「仮面ライダードライブ『だれが泊英介の命を奪ったのか』」もまた、なんじゃーこりゃーな展開。
ついに判明した、進ノ介の父親殺しの犯人。
その仁良課長の嫉妬心を吸収して超進化態へと変化したブレン。
ということは、ブレンも001号みたいに、次回あたり、あっさりとやられちゃうのか?
そんなはずはないよね。
ブレンはもっともっとメディックちゃんにいたぶられなくっちゃ・・・
 
それはそうと、今週も変身前のメディックちゃんの出番がなかったじゃないか!
ぷんすか(*`ε´*) 
 
 
Facebookページのアルバム「仮面ライダードライブ」にも絵を追加しました。
 

何色に見える?

おとうさんは33色に見えました。
世界の2~3%???
基本的に女性???
あれっ、ところで、残りの22%はどこへ?


  
 
オリジナルのサイトは以下のようです。
下記で見たら35色に見えました。
ちなみに、32~39色に見える人が世界の2~3%というのはガセだったようで、25%のようです。
 
25% of the people have a 4th cone and see colors as they are ;p | Prof. Diana Derval | LinkedIn
nansyoku

You see less than 20 color nuances: you are a dichromats, like dogs, which means you have 2 types of cones only. You are likely to wear black, beige, and blue. 25% of the population is dichromat.

You see between 20 and 32 color nuances: you are a trichromat, you have 3 types of cones (in the purple/blue, green and red area). You enjoy different colors as you can appreciate them. 50% of the population is trichromat.

You see between 33 and 39 colors: you are a tetrachromat, like bees, and have 4 types of cones (in the purple/blue, green, red plus yellow area). You are irritated by yellow, so this color will be nowhere to be found in your wardrobe. 25% of the population is tetrachromat.

You see more than 39 color nuances: come on, you are making up things! there are only 39 different colors in the test and probably only 35 are properly translated by your computer screen anyway :)