旧古河邸本館見学会

友人が予約を入れていてくれた旧古河邸本館の見学会に参加してきました。
関東大震災も戦争も乗り越えてきた立派な洋館ですが、部屋は和室。でも扉を開いていきなり和室だと違和感があるので、その間に板の間の空間を設けるなど、洋と和の空間を調和させた面白い建物でした。
庭園も、きれいに刈り込んだ洋風の庭園とひろーい日本庭園がありますが、その間につつじ園を設けて調和をとっているとのことでした。日本庭園の水がきれいでなかったのがちょっと残念かも。
薔薇の季節に来るとよさそうですが、その時は人出も多そうです。

そんな旧古河庭園の写真をアルバム「旧古河邸本館見学会」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。
建物の中は撮影禁止ということで、写真は建物の外観と庭園のみです。

ココにも何枚か貼っておきます。




 

コメントを残す