Nostrベースでブログ風の記事を公開するHabla,YakihonneからNostrのミニブログへの共有

Nostrベースでブログ風の記事を公開するクライアントとして「Habla」と「Yakihonne」がありますが、これらからNostrのミニブログへの共有を行ってみました。

まず、Habraに投稿
プレビュー画像は設定しましたが本文に画像を追加し忘れてました・・・

「共有する」をクリックすると「URL」と「Nostr URL」が出てくるので「Nostr URL」をコピー。

Nostrのクライアント「nostter」にペーストして投稿。
これはちょっといい感じ?

ところがこのリンクをクリックすると・・・
リンクが「おーまいがー!」な状態で表示されました・・・

Habraでの共有で「Nostr URL」ではなく「URL」の方をコピーし、Nostterにペーストして投稿するとこんな感じ。
このリンクをクリックするとHablaのページが表示されますので、こっちの方がいいかな・・・・

次にYakihonneに投稿。

「Share」ボタンをクリックし、表示されたメニューの一番右の「Copy link」を選択。

これをNostterでペーストして投稿。
このリンクをクリックするとYakihonneのページが表示されます
YakihonneにはHablaのようにNostrのミニブログにNoteとして共有する機能はないみたいです。

以上のテストでは、HablaおよびYakihonnneにおいて、リンク箇所は本文にAタグを直接書いておりました。
これがよくなかったのかなぁ、ということで、次はHablaおよびYakihonneのリンク挿入機能を使って投稿してみます。

HablaにHabraのリンク挿入機能を使って投稿。

Hablaの「共有する」で「Nostr URL」をコピーし、Nostterにペーストして投稿。
今回は本文に画像を追加しましたが、プレビュー画像を設定し忘れてました・・・

このリンクをクリックすると、一番最後のリンク以外はリンクがちゃんと表示されました。
うまくいったのはリンクの後ろにブランクがあったもの。
うまくいかなかった最後のリンクはリンクの後ろにブランクがなかったもの。
この場合、その後ろも含めてリンクとなってしまいました。

次にYakihonneでYakihonneのリンク挿入機能を使って投稿。

これをYakihonneのShareでNostterに投稿してもYakihonneの投稿個別ページのリンクが表示されるだけで前回と何もかわらないので、Habraでこの投稿をNostterに共有してみました。

このリンクをクリックすると、先ほどと全く同じ、一番最後のリンク以外はリンクがちゃんと表示されました。
うまくいったのはリンクの後ろにブランクがあったもの。
うまくいかなかった最後のリンクはリンクの後ろにブランクがなかったもの。
この場合、その後ろも含めてリンクとなってしまいました。
なお、改行の件は「Nostrベースでブログ風の記事を公開するYakihonne」(2023.11.9)に記載したときと同じです。

以上をまとめると以下になります。
・Nostrベースでブログ風の記事を公開するHabla,Yakihonneでリンクを記載する場合は、Aタグを本文に直接記載してもHabla,Yakihonne上ではちゃんと表示されるけれども、Nostrのミニブログに共有したときのことを考えると、Aタグを直接記載するのではなく、ちょっと面倒でも、Habla,Yakihonneのリンク挿入機能を使った方がよい。
・リンクの後ろにはブランクが必要。
・開業のことを考えると、YakihonneよりもHablaがよい。(Hablaの投稿をYakihonneで見ると余計な改行があるけどまだみることができるが、Yakihonneの投稿をHablaで見ると改行されていないので見にくくなるため。)

ところで・・・
Hablaへの最初の投稿を私がNostterに共有するよりも早く、以下のようなリアクションがNostterに表示されました。
hablaへの投稿も表示されるNostrクライアントがあるのでしょうか?

以上、Habla,YakihonneからNostrのミニブログへの共有をテストしてみた結果についてでした。


~ マイ関連エントリー (Nostr関連)~
NostrのWEBクライアントNostterで縦長の写真が回転する (2023.11.26)
Wallet of satoshiが消える? (2023.11.24)
一晩で消えたShipyardのQueue (2023.11.21)
Nostrにスケジューリング投稿するShipyard (2023.11.20)
NostrのiOSクライアントDamusがユーザーステータスに対応 (2023.11.17)
Nostrのユーザーステータス専用クライアントnostatus (2023.11.17)
NostrのWEBクライアントNostterでのDM受信通知 (2023.11.14)
Nostrでしりとり (2023.11.11)
『Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線』をポチっと購入 (2023.11.11)
Nostrベースでブログ風の記事を公開するYakihonne (2023.11.9)
Nostrの投稿をブログなどに貼り付けるNostr BandのEmbed Widget (2023.11.6)
Nostrの投稿を読み上げる「やぶみらじおβ」 (2023.11.5)
NostrのWebクライアントNostterのProfile画面にQRコードが追加された (2023.11.5)
NOSTRASIA (2023.11.3)
Nostrののぞき窓であなたもお寿司に転生? (2023.10.27)
Nostrでエゴサーチしてみた (2023.10.15)
NostrのWebクライアントNostterがリアクション表示に対応 (2023.10.14)
NostrのWebクライアントNostterが画像投稿に対応 (2023.10.13)
Nostrのパブチャを読み書きする『うにゅうハウス』 (2023.9.26)
NostrのWebクライアントNostterがEmoji Kitchenに対応 (2023.9.20)
あなたの”の”はおしゃれな”の”? それとも普通の”の”? (2023.9.4)
ZBDのアイコンが変更された&ZBD Socialで表示される人が増えた (2023.9.3)
NostrクライアントFreeFromのHomeに自分の投稿も表示されるようになった (2023.9.2)
NostrのWebクライアントSnortの投稿時の詳細オプションがライトモードでもOKになった (2023.9.1)
NostrクライアントFreeFromのWeb版にログインしてみた (2023.9.1)
NostrのProfileをきれいに表示するNosta (2023.9.1)
ZBD Socialに入れた (2023.8.31)
NostrのWebクライアントSnortが投票に対応 (2023.8.27)
NostrのAndroidクライアントアプリAmethystがユーザーステータスに対応 (2023.8.26)
NostrのWebクライアントSnortがデザイン一新 (2023.8.25)
ZBD SocialまだON THE WAITLIST… (2022.8.22)
PlebstrのiOS版でも投稿にZapできなくなった (2023.8.10)
Damusが真っ白が解決した (2023.8.9)
Damusが真っ白 (2023.8.7)
Nostrの接続リレーの絞り込み (2023.8.7)
ZBD SOCIAL始まらなかった (2023.8.1)
NostrベースのSNS『ZBD SOCIAL』のアプリをインストールした (2023.7.31)
Amethystで位置情報付けて『横浜駅西口なう』をしてみた。 (2023.7.28)
Amethystに位置情報が追加 (2023.7.26)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
 上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.7.26のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
画像の一部にぼかしを入れています。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す