外のすなんて怖くない

外のす(外出先のWiFiが繋がらない場所でNostr)を行うとパケットデータ量がすごいことになってしまう。
それはNostrは複数のリレーとデータのやりとりを行うため、たとえば10個のリレーに接続している場合、通常の10倍のデータ量になってしまうからだ。
なーんてことが、私がNostrを始めた2月頃語られており、そのため、私はずっと外のすは避けてきました。

しかし、それは大きな誤解であることがわかりました。
先日の「新時代の分散型SNS勉強会」でもリレーがやりとりしているデータ量はそれほど大したデータ量ではないと報告されていました。
考えて見れば、画像をアップロードするときは、クライアントから特定のサーバーにアップロードされ、そのURLが貼り付けられたテキストデータが各リレーに送信されるわけで、画像データがそのまま各リレーに流れていくわけではありません。
結局、データ量を支配しているのはリレーの数ではなく、容量の大きなメディアデータをアップロードしたりダウンロードしたりしているからであり、他のSNSとなんらかわらないわけです。

そして、AndroidクライアントアプリのAmethystには便利な設定があるではありませんか!
下記赤い四角で囲んだ部分については「常に」「WiFiのみ」「Never」のいずれかを選択できますが、これを「WiFiのみ」にしておけば、WiFiが繋がらない場所で、メディアデータを自動で読み込むことはなくなり、データ量を低く抑えられます。
Profile Picture(アイコン)くらいはいいんじゃないか?
という話もありますが、これもけっこう馬鹿にならないことを過去の投稿で読んだことがありますので、これも「WiFiのみ」にしました。

WiFiが繋がらない場所で開くとこんな感じになってしまいます。

ちょっと見ずらいですが、これでもう外のすは怖くありません!


~ マイ関連エントリー (Nostr関連)~
続・NostrのWEBクライアントNostterで縦長の写真が回転する (2023.12.11)
Nostrベースでブログ風の記事を公開するHabla,YakihonneからNostrのミニブログへの共有 (2023.12.4)
NostrのWEBクライアントNostterで縦長の写真が回転する (2023.11.26)
Wallet of satoshiが消える? (2023.11.24)
一晩で消えたShipyardのQueue (2023.11.21)
Nostrにスケジューリング投稿するShipyard (2023.11.20)
NostrのiOSクライアントDamusがユーザーステータスに対応 (2023.11.17)
Nostrのユーザーステータス専用クライアントnostatus (2023.11.17)
NostrのWEBクライアントNostterでのDM受信通知 (2023.11.14)
Nostrでしりとり (2023.11.11)
『Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線』をポチっと購入 (2023.11.11)
Nostrベースでブログ風の記事を公開するYakihonne (2023.11.9)
Nostrの投稿をブログなどに貼り付けるNostr BandのEmbed Widget (2023.11.6)
Nostrの投稿を読み上げる「やぶみらじおβ」 (2023.11.5)
NostrのWebクライアントNostterのProfile画面にQRコードが追加された (2023.11.5)
NOSTRASIA (2023.11.3)
Nostrののぞき窓であなたもお寿司に転生? (2023.10.27)
Nostrでエゴサーチしてみた (2023.10.15)
NostrのWebクライアントNostterがリアクション表示に対応 (2023.10.14)
NostrのWebクライアントNostterが画像投稿に対応 (2023.10.13)
Nostrのパブチャを読み書きする『うにゅうハウス』 (2023.9.26)
NostrのWebクライアントNostterがEmoji Kitchenに対応 (2023.9.20)
あなたの”の”はおしゃれな”の”? それとも普通の”の”? (2023.9.4)
ZBDのアイコンが変更された&ZBD Socialで表示される人が増えた (2023.9.3)
NostrクライアントFreeFromのHomeに自分の投稿も表示されるようになった (2023.9.2)
NostrのWebクライアントSnortの投稿時の詳細オプションがライトモードでもOKになった (2023.9.1)
NostrクライアントFreeFromのWeb版にログインしてみた (2023.9.1)
NostrのProfileをきれいに表示するNosta (2023.9.1)
ZBD Socialに入れた (2023.8.31)
NostrのWebクライアントSnortが投票に対応 (2023.8.27)
NostrのAndroidクライアントアプリAmethystがユーザーステータスに対応 (2023.8.26)
NostrのWebクライアントSnortがデザイン一新 (2023.8.25)
ZBD SocialまだON THE WAITLIST… (2022.8.22)
PlebstrのiOS版でも投稿にZapできなくなった (2023.8.10)
Damusが真っ白が解決した (2023.8.9)
Damusが真っ白 (2023.8.7)
Nostrの接続リレーの絞り込み (2023.8.7)
ZBD SOCIAL始まらなかった (2023.8.1)
NostrベースのSNS『ZBD SOCIAL』のアプリをインストールした (2023.7.31)
Amethystで位置情報付けて『横浜駅西口なう』をしてみた。 (2023.7.28)
Amethystに位置情報が追加 (2023.7.26)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
 上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.7.26のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
画像の一部にぼかしを入れています。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す