Misskey ⇒ Mostr ⇒ Nostrの方向では投稿の削除は繋がらない?

先日「Nostrは投稿を消せないってホント?(一部修正)」(2024.1.16)で、Nostrで投稿を削除した際にMostr経由で繋がったMisskeyやMastodonのFedibird上の投稿も消えることを確認しましたが、今日は逆方向Misskey ⇒ Mostr ⇒ Nostrで、投稿の削除を確認してみました。

結論を先に書くと、Misskey ⇒ Mostr ⇒ Nostrの方向では投稿の削除は繋がりませんでした。

①Misskeyに投稿

②同じActivityPubのMastodonのインスタンス(サーバー)の一つFedibird上に繋がっていることを確認。

③NostrのクライアントNostterで、Mostrを経由してNostrに繋がっていることを確認。

④Misskeyで投稿を削除。

⑤Fedibird上に繋がっていた該当の投稿が消えたことを確認。
 (すぐには消えませんでしたが、5分後くらいに消えました。)

⑥Nostr上に繋がっていた該当の投稿は30分たってもきえないことを確認。
 該当イベントIDを「nostr-post-checker」で確認したところ、nostr.bandリレー上に残っていました。


前回および今回の確認結果より、
Nostr ⇒ Mostr ⇒ Misskeyの方向では投稿の削除は繋がる。
Misskey ⇒ Mostr ⇒ Nostrの方向では投稿の削除は繋がらない。
となりました。

もちろん、Mostrは100%つながるものではないので、前回のNostr ⇒ Mostr ⇒ Misskeyではたまたま繋がり、今回のMisskey ⇒ Mostr ⇒ Nostrの方向ではたまたま繋がらなかった可能性もあります。
ただしMisskey ⇒ Mostr ⇒ Nostrについては、過去にも削除したけどNostrでは消えなかったことがありました。

以上より、分散型SNSでは、ActivityPubであろうとNostrであろうと削除してもどこかに残っている可能性があるということを認識する必要があると思います。


~ マイ関連エントリー (Nostr関連)~
Amethystの自分の投稿のメニューが私だけおかしい (2024.1.16)
Nostrは投稿を消せないってホント?(一部修正) (2024.1.16)
Nostrでキーワードミュートしてみた (2024.1.14)
NostrのクライアントNostterにnostr-post-checkerへのリンクが追加された (2024.1.13)
NostrのiOSクライアントPlebstrで画像のある投稿を表示時のあれこれ (2024.1.12)
NostrのAndroidクライアントAmethystの誤翻訳 (2024.1.11)
Nostr上で動画共有する『Flare』に動画をUPしてみようと思ったけど、そっ閉じ (2024.1.10)
Nostrの最新の投稿を電子掲示板風に表示するNostr Display Board (2023.12.31)
※量が多くなったので、上記より前のエントリーについては省略します。
上記より前のエントリーへのリンクは上記2023.12.31のエントリーにて見ることができます。



Nostr村は今日も平和です。
本エントリーは「Nostrなんて簡単さ、なんて噓さ。」とのW投稿です。
しーゆー。

コメントを残す