おまえにきみ呼ばわりされる筋合いはない!

Gmailが迷惑メールに振り分けたメールに以下のようなメールがありました。

(画像の一部にぼかしを入れています。)

差出メールアドレスも本文に記載されているURLもおかしなアドレスで、明らかな詐欺メールですが、「きみのe-mail」という言い方はないだろう(笑

昨日の迷惑・今日のスパム」にも投稿しました。
しーゆー。

GYAO!サービス終了

動画配信サービスの「GYAO!」が2023年3月31日(金)午後5時をもってサービスを終了するとのこと。

~ 関連ニュース ~
GYAO! サービス終了のお知らせ
誠に勝手ながら、「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」は、2023年3月31日(金)午後5時をもちまして、すべてのサービスを終了いたします。
(終了時刻は、状況により前後する場合がありますので予めご了承ください。)


最近では木曜深夜放送の「うる星やつら」が遅い時間で見れなくて、翌日、Amazon Prime Videoに反映されるまで待てなくて、GYAO!で見たということが何度かありましたけど、それくらいの利用でしたので、個人的には大きな影響はありません。
しかし「購入済みの商品が視聴不可になる」というのは、売り切りではなくサブスクサービスなので、有料会員のみ見ることができた作品も見れなくなりますという意味でしょうか。
NHK+の一部作品のようにその作品を見るために課金する作品があったのであれば、そして1回のみ閲覧可能とかではなく見たいときにいつでも南海でも見ることができたのであれば、その課金はサービス終了時に返金すべきでしょうね。
利用者としては「返金じゃなくてダウンロードさせてくれ~」という感じかもしれませんが、それは権利の問題があって難しそうです。

動画サブスクサービスもこれから少しづつ淘汰されていくのでしょうか。
この手のサービス、特に有料のサービスは、いつこういうことがあるかわからないということを認識の上で利用しないといけないですね。
しーゆー。

真珠の耳飾りの少女



とうふです。
Instagramのハッシュタグ「#mygirlwithapear」にて、ヨハネス・フェルメールが17世紀に描いた「真珠の耳飾りの少女」をモチーフとしたいろいろな作品を見ることができます。

#mygirlwithapearlハッシュタグ – Instagram • 写真と動画


ということで、とうふも「真珠の耳飾りの少女」になって参加しました。


~ 関連ニュース ~
マウリッツハイス美術館が「真珠の耳飾りの少女」のオマージュ作品を募集 – CNET Japan


こういうの楽しくて大好き!
しーゆー。

今日の雫

今日は朝から冷たい雨が降る月曜日・・・
そんな今日の雫の写真をアルバム「雫 2023.1.16 | Flickr」にアップロードしました。(全11枚)
雫 2023.1.16


ココにも何枚か貼っておきます。

IMG_20230116_115412
IMG_20230116_115726
IMG_20230116_115808


同じ写真を以下の各アルバムにもそれぞれ下記の枚数を追加しました。
蕾 3」(今回2枚追加)
おとうさんの散歩道8」(今回11枚追加)

本エントリーは「さらにもうひとつのおとうさんの写真館」とのW投稿です。
しーゆー。

何このいくつ分?

Twitterで流れてきた算数の問題。



「何このいくつ分」という日本語初めて見ました。
小学校の算数でのみ使われる専門用語?
正解は「1この4つ分」ということでしょうか。
算数の問題作る人も、もっと国語の勉強した方がいいんじゃないでしょうか。
しーゆー。

新体制発表会落選みたい

この時間までメールがないということは・・・
新体制発表会落選みたい・・・

~ マイ関連エントリー ~
新体制発表会見の抽選申し込み (2022.12.21)

前に参加できたのが10年前の2013年だったので、今回はちょうど10年ぶりと言うこともあり、期待したけど、やはりダメでした。
しかたない、ことしもYouTube Liveで見ます。
しーゆー。

「まるとよ食堂」で麻婆豆腐

今日のお昼は、約2か月半ぶりに、アピタテラス横浜綱島内の「まるとよ食堂」へ。
IMG_3185

テーブルが並ぶ店内。
インストゥルメンタル音楽が流れていました。
IMG_3186

前回と同じ、陳麻婆豆腐(1078円)、ご飯セット(220円)、生ビール(440円)を注文しました。

料理を待つ間に♪
IMG_20230116_111801

グツグツと音を立てながら料理が来ました。
IMG_20230116_112100
IMG_20230116_112104
熱々辛々の麻婆豆腐を1口2口3口食べたら、スープで口の中を落ち着かせ、
そして、熱々辛々の麻婆豆腐を1口2口3口食べたら、ビールで口の中を冷やす。
これの繰り返し。
これがやりたくて、これが食べたくて、2ヶ月に1回程度、ここにきてこれを頼んでいます。
最後に甘いデザートでお口直し。
美味しく頂きました。

接客も丁寧で美味しい料理に満腹満足。
ビールの写真はブログ「そんな今宵もビールの用意だ」にも追加しました。
しーゆー。

月曜日の写真

diasporg「#ケツ曜日」 Instagram「#ケツ曜日
DSCN9828
2022.2.5撮影 横浜 鶴見川(森永橋~鶴見川橋間)

 
diasporg「#月と書いてライトと読む」 Instagram「#月と書いてライトと読む
DSCN0814
2022.2.23撮影 横浜 イタリア山庭園

 
diasporg「#月曜マンホール」 Instagram「#月曜マンホール
DSCN2541
2022.3.19撮影 神奈川 三浦海岸

 
 
~曜日タグについて~
月曜日には、後姿(ケツ)の写真に#ケツ曜日のタグを付けて、ライトの写真に#月と書いてライトと読むのタグを付けて、マンホールの写真に#月曜マンホールのタグを付けて、写真を投稿。
Google+で花開いた曜日タグいう文化があり、誰かが決めた曜日に纏わるタグをつけてそのタグにあった写真を投稿しあうというもので、私も参加していましたが、残念ながらGoogle+は2019年4月2日に終わってしまいました。 というわけで、Google+の終了予定が発表された2018年10月10日以降は、plusporaにも曜日タグ付きで同じ写真を投稿していました。 また、現在もっとも多くの人が曜日タグ付きの投稿を行っているのはInstagramのようです。私もInstagramにも投稿しています。上記Instagramのリンクでは私以外の多くの方の同じ曜日タグ付きの投稿を見ることができます。
ところがplusporaが2022年3月末にcloseするという話が・・・
ということで、2022年3月4日以降はplusporaではなく新たに登録したdiasporgの方に投稿することにしました。
おそらく上記diasporgのリンクにあるのは私の2022年3月4日以降の投稿のみ。
しーゆー。